酷いニキビとニキビ跡を治したい!

こんにちは。
現在、酷いニキビとニキビ跡に悩まされています。母にも「あんた!!!なんでそんな汚い顔してるん!?!?!?!?」と言われました。
さすがに傷つきましたが、実際鏡を見るのも嫌になるほどです。
特におでこ、こめかみ、顎回りがかなり酷いです。
白ニキビや赤ニキビが出来ていて、やっと治ったと思っても茶色く跡が残ります。
あちこちの皮膚科に通っているものの改善されずで困っています。
使用する基礎化粧品も、口コミなどを見てよさそうな洗顔料や化粧水を買って試してはいるものの全くよくならず…


ちなみにですが現在は…
洗顔はLUSHのカラマズー
化粧水・乳液はコーセーの雪肌精

を使用しています。


ネットや友人の口コミで、
・オードムーゲ(ふき取り化粧水)
・バイオイル
・オルビス クリアシリーズ


を使ってみようかと考えているのですが、実際この中で一番ニキビに効果のあるものはどれなのでしょうか?
また、これら全てを一緒に使用しても大丈夫なのでしょうか?


就職活動も控えており、おでこを全開にする機会も増えます。なるべく綺麗なお肌で挑みたいと思っています。

よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2015/3/3 18:25

はじめまして^^
ニキビ、悩みますよね(><)私は生理前にニキビがよく出来ます。
私なりの改善法を書いてみます。お役にたてれば、幸いです。


まず、投稿を読んで思ったのですが、洗浄しすぎなのでは、と感じました。
LUSHは香りよく素敵な商品ですが、成分・使用感など私個人的には、洗浄力が強すぎると感じることが多いです。

カラマズーは使ったことないのですが、確かAHA(角質をとるもの)配合ですよね?
肌に厚みがあり、ターンオーバーが上手くいってない方のニキビにはいいと思うのですが、
肌が薄くなり弱まっている状態で、AHAやオードムーゲなどの拭き取り系は、余計に肌が過敏になり易くなるのでは、と思います。


他の方が書かれているように、まず「なにもしないこと」です!

なるべく触らない・洗いすぎないことで、肌をいったん強くしてから、上記のようなターンオーバーを正常にする化粧品のお使いをおすすめしたいです。
私自身、肌が薄いので、ピーリング系は絶対毎日は使わないようにしています。使う場合も週1とかです。

オードムーゲは他にアルコールも入っており、割と刺激的です。
凄く効くという方もいるので、試してみる価値はあるかもしれませんが、アルコールが肌に合わない場合もあるかと思います。
(バイオイル・オルビスは詳しくないので、ちょっと分からないです><すみません。)


次にニキビの場所についてですが、

【おでこ・こめかみ】髪が当たることでの刺激、シャンプーやスタイリング剤等
【顎】食事・睡眠など生活習慣、乾燥、ほおづえ・うつ伏せ寝などの物理刺激
が原因になることが多いです。

シャンプーは、成分に○○硫酸、自然派シャンプーでは、オレフィンスルホン酸が、メインの洗浄成分になっている場合、洗浄力が強すぎる可能性があります。
あとは、すすぎ残しやスタイリング剤がニキビに直結するので、見直してみて下さい。

生活習慣の改善が難しければ、サプリメントでビタミンBが入っているものを飲むのもいいかもしれません。あとは鉄分・ビタミンA,C,Eも大切です。



ニキビ跡の対処法はとにかく『保湿』!これにつきます。
皮膚科でレーザー等の治療する以外は、保湿しかありません。泣
凹みになっているものは難しいですが、茶色くなっているものは気長に保湿して下さい。数ヶ月~半年かかるとは思いますが、改善するはずです。


ニキビが出来ると、つい清潔にしようと洗いすぎたり、いろいろ試してみたくなるのは、凄く分かります!色々書きましたが、私もそうです^^;

ですが、全てを一緒に試したりはやめたほうがいいと思います><



私が今使っているものでおすすめとしては、
ペスカルビ、馬油、イプサ ザタイムリセットアクアです。

ペスカルビのクリアローションは、化粧水としての使用だけでなく、
朝の洗顔や、洗顔後の石けんカス残りをとるために洗い流し用として使っています。拭き取り系より肌に優しいように思います。

馬油は塗りすぎ注意ですが、保湿だけでなく殺菌・消炎効果もあります。
イプサは、効果がすごくあるとまではいきませんが、有効成分入り・アルコールフリーで、刺激が少ない使用感がいいです。

ライン使いするなら、アスタリフト、ヒフミド、ミノン、NOV、キュレル、dプログラム...あたりが良いかなと思います。


長くなってしまいましたが、洗いすぎない・塗りすぎないことを第一に、
水分と油分のバランスを整えることから始めてほしいと思います(*^^*)

就職活動頑張って下さいね^^
お互い、ニキビに負けずにがんばりましょうo(^^)o

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?