初心者におすすめのクレンジングミルクの作り方

いつもアドレスありがとうございます。

今回は手作りのクレンジングミルクの作り方、レシピについて質問させてください。

何年も前からミネラルメイクなのでずっとシンプルな石鹸洗顔をしていて問題なかったのですが二ヶ月くらい前から肌が乾燥するようになり化粧のりも悪くなり、時折乾燥しすぎなのかピリピリしたり痒みがでるようになりました。

特に顎まわりなどはカサカサになってしまったのでヒリヒリしてしまったので一時的にキュレルなどを使って今は少し落ち着いてはいます。
スキンケアにはアルコールも入っていないし、いつも自分のなかでは肌荒れしてもこれを使えば戻るものを前々から使ってはいます。
生活面の見直しなども考えてはいるのですが、しばらく洗浄力の強い石鹸洗顔をやめてみたいなと思っています。
それでミルククレンジング(ダブルクレンジング不要の)にしてみたいのですが、@コスメのランキングを見ても結構高いし今は出来るだけシンプルな成分にしたほうがよいと思うので自分で作ろうかと思いました。

ネットで調べるといくつかレシピが出てきましたが、材料に見たことのないものが入っているのがいくつかあり、それがオプションで入れなくても同じように出来るのか、出来ないのかがよくわかりませんでした。
敏感肌、乾燥肌の人(でも肌の調子が良かった時だとオイルを使うとニキビができやすい)でも使えるシンプルなミルククレンジングの材料と作り方、オイルの種類などを教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2015/3/31 12:15

私の角栓対策とケミカルなメイク落とし
私は濡れた手でクレンジングしても大丈夫でしたよ。
顔はいつも濡らさずにクレンジングしているのですが、多少は濡れていても大丈夫ではないかと思います。
クレンジングオイルと違って、元々水分を含んでいるので。

小鼻や顎に角栓が出来たりしたら、オイル(グレープシードやひまわり等が多い)で優しくクルクルとマッサージしています。
ティッシュで押さえてから[濡らさずに石けん洗顔]か[濡らさずにクレイペースト洗顔]をして洗い流します。
オイルがついた顔は濡らしてしまうと、汚れ落ちが悪くなりますよ~。


角栓が気になる時は大抵、肌のくすみやゴワつきがあるので[小豆パウダー+黒糖+クレイ]で優しくゴマージュします。
[アーモンドパウダー+蜂蜜+クレイ]だったり、ここら辺は気分と肌の調子で変わります。
小豆ベースはさっぱり、アーモンドパウダーベースはしっとりめです。


ケミカルなお化粧は使う物によって違うとは思いますが、私のメイクはクレンジングミルクで落ちていますよ~。

やや多めを顔に乗せメイクと馴染ませたら、ぬるま湯を少しずつ足してメイクを緩ませていってから、洗い流します。
※クレンジング剤を一気に洗い流そうとせずに、なじませたメイクを緩ませてから落とすのがポイントかと。

どうにも落ちにくいと感じるなら、オイルを馴染ませてティッシュで押さえてから石けんかクレンジングミルクを使用すると良いと思います。


余談ですが。
市販品で[ブラックペイント]というクレンジングが出来る石けんがあります。
これも、石けん乳化クレンジングに近い製品と認識しています。
(固形を保てるギリギリまでオイル等を足している)
濡らした石けんを直接メイクした顔に塗りつける製品なのですが、ケミカルなしっかりメイクも落とせます。
舞妓さんのメイクも落とせると聞いています。

ブラックペイントでしっかりメイクが落とせるなら、石けん乳化クレンジングでもしっかりメイクは落とせると私は推測しています。
(もちろん、石けん・オイル・その他の成分に差違はあるけれど。原理は同じよね~♪と)

こんにゃくスポンジ、日本手拭い、繭玉などをうまく併用してみるのもいいのでは?

色々とお試しになって、自分に合う方法が見つかるといいですね♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?