角質培養

角質培養をゆるめから始めたのですが何の反応もありません。



顎ニキビが出る肌で、鼻の黒ずみ大量で、ホッペの毛穴は開いています。
顔に赤みがあります。

(ニキビ跡と毛穴の赤身があります)


角質培養を知り、始めてみました。


って言っても
1日目~4日目・・・
朝→水洗顔(これは元々)+化粧水薄く(市販の安物)+乳液(薄く)
夜→同じ
ちなみにこの日からノーメイクのため、クレンジングなし。洗顔フォームなし。

そして昨日5日目・・・
朝→水洗顔+化粧水薄く+乳液薄く
夜→水洗顔+サンホワイトワセリンが届いたのでそれのみ。薄く。

初ワセリンをしました。

しかし、クレンジング、洗顔フォームをやめて、これだけたつのに
私の肌は無反応です。

みんなモサが出てきたなどのブログはゆるく始めても3日目くらいには出てますよね。

昨日からのワセリンは薄くなのに少ししっとりして私にはいい感じです。

目の下から顎まで軽くつけました。

つっぱりがこれでなくなってくれた感じです。


花粉症がひどいのでマスクを1日中しています。
それのせいでしょうか?

寝ているときもマスクをしないと鼻水、鼻ずまり、くしゃみで夜中寝れないので本当に1日中です。

これは角質培養している意味がないくらい悪いことですか?
(肌をこすってしまっているからモサが出ないのでしょうか?)

ただ、メイクと洗顔をやめているので
少しだけ乾燥したり、赤ら顔がマシになったような気はしています。

ログインして回答してね!

Check!

2015/3/14 14:59

あまり焦らずに
こんにちは、私も以前同じような事で悩んでました!
私もゆるめから始めたのですが、同じく全くモサが出ませんでした。
効果ないのかな?と不安になりましたが、脂性肌が少し良くなり、にきび跡の赤みが薄くなったのでまあいいか、と。(テキトーな人間なんで…笑)

マスクの刺激は気になりますよね。でも、花粉症が酷いようなので、これは仕方がないと思います。
マスクが原因とも限りませんし。

もしかして、角質培養を始める前からシンプルなスキンケアだったのではありませんか?
だとすると、肌のターンオーバーがもともと正常に近かったのかもしれません。
あくまで私の予想ですが…違ったらすいません!

赤ら顔がましになったようですので、効果は出ていると思います。
角質培養は長期間で続けるものなので、根気が必要ですが頑張って下さいね!

あまり参考になりませんが、質問者さんのお役に立てれば嬉しいです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?