伸びてしまった瞼

こんにちは、今朝、瞼に問題が出てしまいました。

2年位前に、花粉で目が痒く、片目だけかなり強めに擦っていた時がありました。
すると次の朝、片目が元は末広二重だった瞼がやたらパッチリした二重のようにむくんでいたんです。
左右でバランスが悪く嫌でしたが、なかなか戻らず、一週間近くそのままでした。

ある朝起きると、むくんでいた瞼が今度はかなり重めの一重瞼になっていたんです!
ショックで、どうすればいいのか分からず、とにかく冷やしました。
今思うと、この時点で皮膚科に行けばよかったと思います…

母に聞くと、多分最初腫れた時に瞼の皮膚が無理矢理折り込まれてパッチリした二重になり、その皮膚がまた出てきて腫れているのかも、と言われました。

結局そのまま放置でしたが、次の日には浮腫みがひき、奥二重のようになっていました。
よく見ると、どうやら伸びた皮膚がまた折り込まれたらしく、眉を上げる感じで目を大きく開くと、目頭から黒目の上までにかけて皮膚が重なった?ような線がありました。

以来、ずっとそのままです。
が、今朝起きたら、ずっと折り込まれていた皮が少し浮き上がって、表に出そうになっていました。
慌ててヘアピンの先で軽くなぞって皮を押し込み、水で冷やしたら元に戻りました。

どうして急にこうなったのかと考えましたが、最近「顔ヨガ」の目のトレーニングをしていたので、そのせいかもしれないです…

もし折り込まれている皮が完全に出てきたら、また重い一重瞼になると思います。
そうならないようにする対処法はありませんか?
また、伸びてしまった瞼の皮は引き締められますか?

どうかご回答お願いします。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2015/3/23 21:52

自分の対処法
こんにちは!
お書きの件、自分の瞼にもよく起こる現象なので、とてもイメージできました。
ご心中お察しします。

自分も時々、何の前触れもなく、朝起きると二重瞼の幅がうんと開いて浮腫んでいるような状態になります。
片目だけなのでバランスが悪く、落ち着かない日々が始まります。
対処法を編み出すまでは、ひたすら不快ではがゆいだけでした。

しかし、ある方法でしのぐことを覚えてからは、さほど憂鬱でなくなりました。
付け睫毛用ののりを買い、メイクをする際に爪楊枝の先にごくわずか絞り出して瞼にちょんと塗り、本来の場所で重なるように接着するのです。
自分にはつけまをする習慣はありませんが、皆さん毎日瞼にがんがん塗っているのりなのだから、瞼のようなデリケートな皮膚にもやさしいのではと予想したら、ビンゴでした!
まばたきするとき若干の違和感はありますが、荒れたりかゆくなったりしないし、接着力は夜まで持続します。

慣れるまでは若干不自然な仕上がりになってしまうかもしれませんが、やらないよりは格段にナチュラルなバランスに見えますし、連日癖づけしてやることでだんだん瞼が本来の位置を思い出し(笑)、自然に戻ってくれます。
うまく行けば、一日で元に戻ることもあります。

どのメーカーのものでも成功しましたが、資生堂のチューブのものを愛用しています。
ドラッグストアのレジ周りとか、つけまコーナーに行ってみてくださいね。
爪楊枝を使う際は目に入らないよう気をつけてください。

あくまで独自の方法に過ぎないので、もし合わなかったらご容赦ください。
ご参考になさっていただけたら嬉しいです。
頑張ってください!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?