赤くゴワゴワした肌

去年の夏過ぎに乾燥でカサカサ皮がめくれてたのに毛穴の黒ずみが嫌でオイルクレンジングを使ったところ真っ赤で皮膚が固まったみたいになりそれから少しマシにはなったものの、いろいろスキンケアを試しすぎたせいか冬にはまた悪化し最近寒くないからか写真のような感じからよくなりません。

皮膚科も通いましたがステロイド処方され塗るとよくなるけどやめると元に戻るを繰り返し、ヒルドイドはなんだか合わず。。。
しかしビーソフテンのあとにワセリンを塗っていたら何使っても痒かった皮膚が痒くなくなり、冬の悪化前に使っていたアルージェがまた使えるようになるまで回復しました。

ワセリンの方が顔が油があまりでない気がするのですがおデコとかはプツプツニキビ?みたいなのが出来てきましやめてしまいました。

どーしたらこの赤くゴワゴワした皮膚がもとの白い平らな皮膚に戻るのでしょうか(T ^ T)
いまはお化粧はしずに休みの出かける日だけミネラルファンデをして
クレンジングはカウブランドのミルククレンジング
洗顔は無添加石鹸
化粧水などはアルージェ使ってます

やっぱりゴワゴワしてるときはワセリンのみをしばらく続けた方がいいのでしょうか(>_<)
同じようで治ったことがあるから教えて欲しいです(>_<)
かれこれ1年近くこんな状態でまともに化粧すらもできなくなりそれまでは肌は丈夫で何でも使えてたのに。。。

よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:07/24~07/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?