円形脱毛症・シャンプーについて

23歳♀です。
仕事や恋愛のストレスで、2週間程前に右のこめかみの部分が円形脱毛症を発症していることに気付きました(500円より少し大きいくらい)。
皮膚科で頂いた薬を朝晩塗っている状況です。
シャンプーは特に関係はない、と医師の方も仰っていましたが、頭皮の安全と健康を考え、これを機に石鹸シャンプーにしようと思い、パックスナチュロンのシャンプーとリンスに変えました。
しかしやはり石鹸シャンプー特有のキシみのせいで、以前使っていた普通のよくあるシャンプーの時よりも洗髪時に指に髪が絡みつき、抜けやすくなっているような気がします。
ノンシリコン・アミノ酸シャンプー・石鹸シャンプーなど皮膚に優しくて、洗髪時にキシみが少なくリンスやトリートメントも安心して使えるようなものは無いのでしょうか?
もしくは、皆さんのおすすめを教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2015/5/15 03:38

円形脱毛治療中です(局所免疫療法)
はじめまして。

2014年6月から、汎発性円形脱毛(全身脱毛)で、頭皮は局所免疫療法で治療中で
現在も通院治療中です。

抜け毛、気になりますよね。。
私、元々ショートカットが基本であまり伸ばした経験がなく、
以前は髪の毛に関する悩みがほとんどなく、無頓着でした。
しかし、昨年7月に完全にスキンヘッドまでになり、9月からの頭髪再生が
始まってからは、ここまできたからには、これから生えてくる頭髪は
トラブルなく、キレイに生やしたいな、という思いが大きくなり、
いまに至ります。

今使ってるシャンプーは、カウブランドの無添加シャンプーです。
たまに、クリアレックスっていう低刺激ボディソープでも、洗いますが(笑)
今の髪の毛の長さは、スキン→のびる→6ミリくらいに揃える→のびる→繰返し→
再生面積増えてきたので伸ばしっぱなし、で今一番長くて
3センチくらいなので、まだトリートメントややリンスはしてないです。
無添加とうたってますが、そんなにきしみません。
トリートメントなどしないかわりに、最近スカルプブラシを使ってます。
(マークス&ウェブのブラシ)
指でマッサージするより疲れないし、すっきりします。
断然気持ちいいですよ!

ほかの方がおっしゃっている通り、円形脱毛って毛根の問題ではなく
自己免疫異常なので、手入れだけ気をつけても、実は根本的な解決には
ならないのですが、これから生えてくる頭髪には悪いことにはらないと
思います。

自己免疫異常対策には、ほかには免疫力の正常化のために酵素を飲んだり、
コルチゾール値(ストレスホルモン)の変動に気を付けたり、
きちんと朝日をあびる生活をしてセロトニンを意識したり、
ストレスためないようにストレス発散やコントロールしたり、
とだいぶ努力をして改善してきました。
そのおかげか、眉毛睫毛鼻毛などの体毛が自生してきました。
頭髪のケアだけでなく心身に無理させてないか、も振り返ってみてみると
いいかもしれません。
ちなみに、2014年6月以降、円形脱毛に関するサプリやまつげサプリなど
などの、口コミをいくつかしています。
そちらも参考にしてくださいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/09~04/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?