姿勢を整える方法・・・・

姿勢を治したい 綺麗にしたい・・


姿勢の綺麗な方にあこがれることも多いと思います。

そんな時には
皆さんはどんな選択をしますか・・?
まだ どうしたいですか・・?

教えてください。


姿勢教室に通う
自分でがんばる・・
ヨガやバレエなどを習う・・
整体に通ってみる・・

ログインして回答してね!

Check!

2015/6/18 22:26

心がけ次第でどうにでもなりますよー
こんばんは!
私は運動神経ゼロでスポーツ何もできませんし、ヨガもしたことない、身体も硬いほうです。
それなのに!?色々な方から「姿勢良いね~剣道(!?)やってるの?スポーツ出来そう」とか「仕事(立ち仕事です)している姿が優雅!」などと言われます。実際は教室に通ったり整体したことなんて一度もないのに…

他の方も仰っていましたが「見られているという自意識を持つこと」に全く同感です!これが一番手っ取り早く、お金も一切かからない。
その上姿勢だけでなく、自然と表情も引き締まるし、立ち振る舞いまでも美しくなりますよー。
過去に見られる立場の仕事をしていた頃に、この心がけの大切さを身を持って知りました。自意識過剰と言われても、そのくらいのほうが効果的。いや、実際誰もそんなに見てませんよ、わかってます、でも気にしません!私は20年以上続けています。

具体的には…

・肩は常に外側へ広げる。絶対内側へ入れない。胸を張るイメージ。

・その際、出っ尻にならないように(背骨が反れて腰痛になっちゃうので)腹筋背筋を意識して背骨をまっすぐに立って出っ尻防止。

・操り人形になったつもりで、頭のてっぺんからヒモで上に引っ張られているようなイメージで立つ。首筋~背中をぴーんと釣られる感じ…あくまで自然に、ですが。

自分の中で大きなポイントはこのくらいです。
あとは、街中で窓ガラスに映る自分の歩き姿をこまめにチェックする(真っ正面、横向き、斜め向きなどがさりげなく映るように歩いたりします…完全に自意識過剰…σ(^_^;))
個人的にはヒール高めの靴を履くと姿勢も真っ直ぐになります。ハイヒールは足腰にはとっても悪いので誰にでもオススメできませんが、「意識を持たせる」という点ではかなり有効かな。無理ない程度に。
あとは、壁を背にして踵、お尻、肩を壁面に付けて立ち、「真っ直ぐ」立つ感覚を身体に覚えさせる。とか…

こんな心がけを日頃から癖として身につければさほど苦もなく良い姿勢が保てると思いますよ。
「自意識を持つ」やり方は人それぞれですので、自分に合った方法を見つけてみては…?

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?