乳液が合わない場合の、メイク前の朝のスキンケア

乳液が肌に合わず、(肌状態や季節にもよりますが)コメドやニキビができてしまいます。

そのため、夜のスキンケアは、炭酸ミスト→化粧水→アイジェル→美容液or美容オイル→(乾燥が特に気になる場合は)クリームをつけていますが、

朝は美容オイルやクリームをつけるとメイク崩れしにやすいため、炭酸ミスト→化粧水→アイジェル→美容液→化粧下地、という感じでスキンケアをしています。

ただ、乳液をつけないと、日中の乾燥が気になります。

ニキビ跡がすごいため、メイクは必須です。

乾燥しにくく、かつ崩れにくくするためには朝の化粧水後、何をすれば良いでしょうか。

紫外線も気になるため、化粧下地ではSPF高めの下地を使用しており、肌に極力刺激を与えないという意味でもできれば乳液を使ってからメイクしたいのですが、コメドやニキビができてしまうため使いたくありません。

使用している乳液が合わないだけかと思い、いくつか試しましたが、どれも多少のコメドは発生しました。

使用したことがある乳液は、
オバジ、NOV、スリー、アルビオンです。

若い時は朝のスキンケアは化粧水だけで1日過ごせましたが、年齢を重ねるごとに乾燥が気になります。

睡眠等の生活習慣や食生活も見直しまたが、やはりできてしまいます。

何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2015/8/18 19:46

朝は水分、夜は油分
ニキビやコメド、私もたまにできますが、最近はオイルフリーの化粧品もあるので、朝はなるべくオイルフリー、夜は乾燥なども気になるので油分の含まれているものを使います!

メイク前のスキンケアということで、私の朝のメイク前スキンケアは…
コスメデコルテ モイスチュアリポソーム
オルビス アクアフォース化粧水さっぱり
オルビス アクアフォース保湿液しっとり

それからメイク下地にアジュバンのプリンシェルシリーズという、オイルフリーな下地があるのでそれを塗り、エトヴォスのパウダーの日焼け止めをパタパタしてます。もちろん、これ以上に手抜きなときがほとんどですが、さほど日焼けもしないし、ニキビコメドできなくなりました!
オルビスだと、乳液が苦手な人でも試しやすいのではないか?と思います!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:01/09~01/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?