かかとなど、足の保湿のためのクリームのつけ方について

基本的な質問すぎて恥ずかしいのですが、
皆さんどうされているのか気になるので質問します。

夏場は素足にサンダルを履くことが多いため、それに伴ってどうしても足がガサガサしてしまいます。

フットケアは、角質を除去した後にしっかり保湿が良いというのはよく見かけて、
実際に自分でもお風呂で角質除去をしているのですが、その後の保湿の仕方でいつも悩んでしまいます。

体や腕、脚はボディクリームをつけていますが、かかとなどの足裏にクリームをどのようにつけるかで悩んでいます。

というのも、足裏にしっかりクリームをつけてしまうと、そのあと部屋を歩くとべたべたクリームがついて部屋が汚れそうで嫌なのです。

自分の部屋はフローリングとカーペットと両方あるのですが、カーペットはクリームがついても簡単に洗えない。
フローリングはクリームをつけてから歩くとうっすら足跡がついてしまい、簡単に拭くことはできますが、歩きながら拭くわけにもいかないし。

現状、リビングでバスタオルを敷いてかかとにクリームをつけ、移動するときは爪先立ちにしています。
かなり不便だし見た目も格好悪いし、皆さんはどうされているか気になりました。

あと、保湿はできるだけマメにしたほうが良いとのことで、本当は朝の外出(出勤)前にも保湿したいのですが、かかとに保湿した後にサンダルを履くと、サンダルの中敷がクリームで汚れそうで、これまた困っています。
※私は夏場は素足にサンダルです。
皆さんはどうされているんでしょうか??

ログインして回答してね!

Check!

2022/4/7 11:12

基本的に一年を通して、入浴後にクリームを塗った後は、コットンソックスを履いています。冬場は、その上にモコモコソックスを重ね履きしちゃいます。夏場は、薄手のコットンソックスもしくは、踵だけのシルクのカバーを履きます。朝も、カサつきが気になる時は、洗顔後、フェイスケアする時にクリームを塗り、ソックスを履き、メイクなど身支度を終えてからソックスを脱げば、余分な油分は取れているので、ベタつきは気になりません。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?