顏のむくみが酷いです。

閲覧ありがとうございます。

最近顏のむくみが酷くて困っています。
パンパンに張って、目まで小さくなってしまいました。

どなたか解消方法をお教えください。
よろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

海野ユキ

海野ユキさん

2015/11/1 14:03

5分以内でマッサージ
日によってわたしも変化が出ます。自分で引くくらい…。なので分かります。

わたしは入浴時やスキンケア、ボディケアの時に簡単なマッサージを行っています。顔は繊細なので、無理に圧をかけて赤みが出ないようにしています。なので、優しく流す程度です。

5本の指を使って、頭皮に指圧マッサージをかけます。頭をつかんで、ぐっぐっ!と押す感じです。痛いというより、圧があるなぁ…というくらいで。耳の後ろも指圧します。そして、耳たぶを持って軽くまわします。
クレンジング時やスキンケア時には、額と鼻筋、頬に軽く圧をかけてマッサージします。眉頭から眉尻まで優しくつまんでいくマッサージは目がすっきりします。フェイスラインは手をグーの形にしてこめかみ⇔顎を何往復かマッサージします。
眉頭、目尻、小鼻のわき、口角の端、顎より少し上のツボを優しく指圧します。
最後に首からデコルテへ流してあげます。

5分ないくらいでできますし、やった日とやらない日では違いが出ます。とくに塩分を多くとってしまった日や、飲酒した日(入浴時には控えています)には必ず行っています。

加えて、わたしのまわりでは漢方を試している人もいます。金額面と長期的に見ること、ドラッグストア等で販売しているものの効果は個人差が出ることを踏まえて、わたしはセルフマッサージを選んでいます。長期的に考えることができる、体質から改善したい、金額面でも大丈夫、とのことでしたら試してみてもいいかもしれません。

これからの時期は冷えもありますし、むくみやすくなりますよね…。少しでもお悩みが解決することを願っています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?