大気汚染から肌守れのスキンケア

皆さんこんにちは。最近よくネットでPM2.5とか、大気汚染とか肌に悪い影響があるという文章を読みます。心配になります。皆さんは大気汚染に何をすますか?どうやって汚染から肌を守りますか?

ログインして回答してね!

Check!

2016/1/21 16:48

私も悩んでます。
こんんちは。私も今年はどうしようかな?と、悩むほどではないですが少し対策を模索中ですので、お話に加わらせて下さい。

基本、コスメで防御は無理だと思います。メーカーさんはいろいろ大気汚染に効果有りと謳っているいるようですが、コスメでは難しいんじゃないでしょうか?
前のアンサーの方と同じ意見です。

メイクは一日外にいるだけで、大気中の汚染物質をたくさん付着させていると思うので、帰宅したら即メイク落としです。
髪も要注意です。うがい手洗いももちろんです。
空気汚染が特に気になる日はまとめ髪にニット帽や帽子をしています。
外出して帰宅したら玄関のすぐそばの部屋の空気清浄器の前で着替え、コートや帽子、鞄はドアの傍のウォークインクローゼットへ。ブラシでささっとお手入れして ほこりを落とします。
着替え時、非常に寒いので電気ストーブは必要です(笑)。
でもあんまり大気汚染を気にしすぎると、食品加工工場の人が外に出て着ちゃったみたいに不審者に見えちゃいそうですね(笑)。

具体的な対策法としては、器官に入らないよう高機能マスクしかないと思います。
肌表面からは構造上、そんなに簡単に有害な物が沁みこむという事は無いと思います。
印刷工場の揮発性の特殊インクとかは別ですが・・・。
敏感肌の方はその限りではないと思いますので医療機関でご相談を♪

私の場合、家の中ではダイキン、シャープ、パナソニックの高機能空気清浄器使用です。
今年はさらにハイグレードな物が出ているので、見に行きたいと思ってます。家電も大好きなので。店員さんと話し込んで良い物を選びたいと思ってます。

あとはネット「そらまめくん」で大気汚染状態をチェックするのがルーティンです。お役にたてば♪
女性が楽しく外出できるように、国には早く対策を練ってほしいですね~♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?