ニキビだらけ

寒くなりはじめてからニキビが増えたように思います。おでこから下の範囲にできやすくほぼ毎日顎ニキビができます。肌質は鼻や頬はテカリやすく、お風呂上がりや洗顔後は最近つっぱり感が気になります。混合肌でしょうか。オイルやクリームを使うとニキビができてしまいます。今はオルビスのクリアシリーズのさっぱりタイプを使っていますが、保湿力が足りないのでしっとりタイプを使おうと思っています。皮膚科にも通っていましたが、薬が効く時と効かない時があり、通うのが辛くなりましたが、また行ってみようか悩んでます。化粧はほぼ毎日長時間しているのでファンデーションで肌が乾燥することもありますか?ニキビには長年悩んでいるのでアドバイスを下さい。

ログインして回答してね!

Check!

2015/12/12 15:04

インナードライかも?
私も寒くなってからニキビが増えたような気がします。
私は肌表面が脂っぽく,肌の内部の水分が少ない気がする
いわゆるインナードライタイプなのですが,
◇manami◇さんはいかがでしょうか?
「オイルやクリームを使うとニキビが増える」というところが
私と似ているので,気になりました。

私はオルビスは合いません。
敏感肌で,アルコールが含まれるスキンケアは
赤くなって痒くなってしまいます。
かといって,「敏感肌用」という化粧品は
「乾燥性敏感肌用」がほとんどなので,
なかなか合うものがなくて困ってます。
今は,キュレルの皮脂トラブルラインの化粧水と
ジェル保湿液を使っています。
アルコールも含まれていないし,オイルも含まれて
いないので,敏感だけど油分を与えすぎると
ニキビができてしまう肌には合うと思います。
化粧水を何度も重ね付けして,油分ではなく水分を
できるだけ補っています。
それでも乾燥が気になる時は,その上から
乾燥が気になる場所だけワセリンをうすーく
塗っています。厚く塗ると肌によくない気がして。
ワセリンは一番アレルギーなどが起きにくい
オイルだということで使っています。
ミネラルオイルがダメなのか,ニベアも
荒れてしまうんです。
オイル全部がダメなのではなく,特定のオイルが
ダメという可能性もありますよ。

それでも水分が足りてないなーって時は,
何もついてないシートマスクに肌水をたっぷりしみこませて
風呂場を出る直前につけて,ダイソーのシリコンマスクで
覆ってから髪を乾かしたりボディのケアをしたりして,
髪をターバンで上げてから,通常のスキンケアをしています。
これをやると,肌の水分量が増える感じがして,
肌が安定して少し強くなる気がします。
水分不足の方にはお勧めです。

角質が溜まりやすい肌なので,
ピーリングもよくやります。
たまにやらないと,やっぱりニキビが増える
気がしますね。
アクアピールのモイスチャーピーリングジェルが
お気に入りです。
人気のあるロゼットのピーリングジェルでは
肌が荒れてしまいましたが,アクアピールは
大丈夫でした。
同じアクアピールでニキビ敏感肌用もあるので,
試すならそちらから使ってみるといいと思います。
私はノーマルのものでも大丈夫だったので,
コスパがいいノーマルを使っています。

化粧はあまりちゃんとしてないので,
あまりアドバイスできるネタがありません;;
きっちりメイクをしなければいけない
お仕事だと仕方がないですが,そうでないなら
できるだけ薄いメイクをお勧めします。
ファンデーションで乾燥を感じているなら,
肌に優しい化粧下地+乾燥しにくいパウダーに
するとか。
私はキュレルの日焼け止め+ちふれのルースパウダー
だけです。肌が調子が悪い時は,
ルーズパウダーもやめて
ピジョンの固形ベビーパウダーです。
ニキビ跡が気になるなら,コンシーラーで
しっかり隠せばベースメイクは薄くても
済むと思います。
どうしてもファンデーションを塗りたいなら,
できるだけ乾燥しにくく肌に優しいものを
選んではいかがでしょう。
ニキビができるということは,敏感肌と思っていなくても
肌が何らかの問題を抱えているということですから,
敏感肌用の化粧品を視野に入れてもいいと思います。

長々と失礼しました。
参考になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?