毛穴の悩みです!!!

こんばんわ前回も毛穴のことで投稿したんですが、いろいろな返事があってどれが一番いいのかわかりません
やっぱり、あたしみたいな中学生は化粧水や乳液を使わない方がいいんでしょうか
ちゃんと保湿したほうがいいという意見もあれば、脂が出るから化粧水などは必要ないという意見もあります

化粧水や乳液するとベタベタするし、だからといってしないとつっぱって粉みたいなものでます

それから、いくつか質問があります
1)洗顔しているのに毛穴の黒ずみ、角栓(?)が落ちない
2)毎日日焼け止めをぬってるのでオイルのクレンジングは毎日してもよいのか
3)オイルのクレンジングは肌にいいか悪いか

ですすごいたくさん質問してすいません↓
こたえていただけると嬉しいです

ログインして回答してね!

Check!

ジュレラヴ

ジュレラヴさん

2010/7/2 00:11

毛穴は洗顔の方法やオイルのせいかも?
洗顔料だけ使って、丁寧に洗顔することを試すのはいかがですか?
洗顔の仕方を変えれば、綺麗になってしまう☆☆と思うよ。

乾燥対策には、正しく洗顔することがいいよ。(どんなに化粧水を使っても、自分にあった洗顔をしないと乾燥したままらしいよ。)
1洗顔料だけ使って、(つけすぎず)泡ネットで泡を作る。
2手のひらでこするのではなく、泡をつかう。
3ぬるま湯で30回すすぐ。お湯は乾燥するのでだめ。
(30回すすいで洗顔料が落ちきります。)

普段使う「枕」カバーを清潔に保ったりとかがおススメ。
顔をふくタオルも、清潔なタオルを使おう。

一番よいのは、外からのケアではなくって(荒れてるところに使うと、肌トラブルになることもあり)
食事だと思う☆

栄養バランスのよい食事をする、ミネラル豊富なひじき、イソフラボンはお豆腐、肌にいいたんぱく質は豚肉、生フルーツでビタミンを体の中から補給☆

おいしいフルーツや野菜で肌改善できる !
ウマーイし、健康にもなって 一石二鳥だよ ^^

おまけ 日焼け止め

部活などでどうしても強い日差しに当たってしまうときは仕方がないのかも。
ベビー用の日焼け止めは落ちやすいし、肌への負担も少ないよ。
丁寧に洗えば、普通の石鹸で落としきれる。

強いSPFを使わなくても、健康的に黒くなるなら・・気にしなくてもいいと思う。

1)洗顔しているのに毛穴の黒ずみ、角栓(?)が落ちない
←石鹸のつけすぎは逆効果だよ。洗顔はすすぎが大切だよ。

2)毎日日焼け止めをぬってるのでオイルのクレンジングは毎日してもよいのか
←ベビー用に替えて普通の石鹸で落としたほうがよいよ。

3)オイルのクレンジングは肌にいいか悪いか
←うん。オイルといっても、中には「界面活性剤(シャンプーに入ってるのと同じ成分)」が入ってるのがあるから、やめたほうがよいよ。

なんか訳に立たないかもしれないし、長くなってごめんね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?