大人ニキビで婦人科の受診はあり?本当につらいです。

大人ニキビで婦人科の受診はあり?

24歳の女です。

大学に入った頃からフェイスラインのニキビが絶えずあります。

今までなんでもやってきました
・皮膚科の受診
・プロアクティブ
・ノブのニキビライン
・草花木果のニキビライン
・ハウスオブローゼのニキビライン
・ルナメアのニキビライン
・ハトムギ化粧水とニベア
・ザーネクリーム
・無印のホボバオイル
・ペアアクネ漢方やチョコラBBなどの飲み薬
・オルビスのニキビライン
・パラソニックのスチーマーナノケア
・イオン導入
・蒸しタオル
……その他いろいろ。

運動部に所属していたので、栄養士監修の食事と運動、規則正しい生活もしていましたが、一切変わらず。

シャンプーが悪いのかと無添加やオーガニックに変えてみましたが効果なし。

クレンジングオイルが悪いと聞けば、ミルクやクリームタイプにして、寝具が悪いと聞けば、シーツを毎日変えて……。

それでも治りません。

フェイスラインのニキビはホルモンバランスの乱れだというので、婦人科を受診したいと思います。

低用量ピルでホルモンバランスを整えたいです。

こんな理由で婦人科の受診はしていいのでしょうか?

ちなみに初経から毎月規則正しく生理は来ます。

生理痛は重い月は寝込むほどひどく、軽い月でも腹痛、頭痛はあります。

ひどいオイリー肌で、どんな化粧下地を使ってもテカっテカです。

毛深いですし、男性ホルモンが強いのでしょうか?

ニキビで病院にかかったことがある方、お話を聞かせてください。

ログインして回答してね!

Check!

2016/3/15 06:29

昔の私と同じです!
私も20歳~25歳くらいまではフェイスラインのニキビに悩んでいました。

本当にひどくて、フェイスラインだけ赤く大きなニキビができ真っ赤でした。

同じようにニキビが治るとうたわれてきたものは何でも試しました。


御質問の内容を見て気になるのが『ひどいオイリー肌』というところです。
10代でしたら皮脂の盛んな時期かもしれませんが、24歳という年齢が引っ掛かりました。


もしかしたら、ケアのしすぎかも。
オイリーだと思い込んで過剰に油分を取り除いてしまい、肌がインナードライの状態になってしまっているのかもしれません。

特にフェイスラインはTゾーンよりも乾燥しやすいので、ここの皮脂が多いのであれば、インナードライで間違いないと思います。


私もそうだったのですが、オイリー肌で20歳を過ぎても皮脂がすごく、いつもテカテカでした。(フェイスラインも。)

私の場合は、ニキビ用のスキンケアを一切やめて、牛乳石鹸で洗顔、無添加の化粧水、ワセリンを続けて徐々に治っていきました。

こすらない、触らない。洗顔は30秒以内。
ファンデーションはミネラルファンデーションのみ。

これだけは徹底しました。

私が完治するまでにはかなり時間がかかりました。
普通の人の肌より肌サイクルが早くなっていたと思うので、正常なサイクルに戻るまでに時間がかかったのだと思います。

でも、これだけで本当に良くなりました。
今はフェイスラインにはほとんどニキビができないし、以前に比べて赤みもとれてきました。
今はケミカルも使っています(*^^*)




あと、低用ピルも飲んだことがあります。

私の場合はPCOSという排卵障害を持っていて(生理不順、ニキビ、多毛などの症状があらわれます。)、妊娠を希望するまで飲んでいました。

生理が周期的にきていても無排卵の場合もあり得るらしいので、PCOS の可能性もあるのかなと思いますが、こればかりは検査してみないとなんともいえません。

PMS の症状があるようなので産婦人科に行かれるのもいいかもしれませんね。

ピルを飲むと排卵を抑制してくれるので、PMSの治療などにも処方してくれます。

私自身ピルを飲んだ結果、ニキビにはあまり効果はありませんでした。
ホルモンバランスの乱れで出来ていた生理前のニキビが減ったかな?程度です。

やはり肌の土台を『普通』に戻すのが先決かなと思います。


長くなってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。
本当につらいですよね。絶対に治りますからあまり思い詰めないでくださいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?