超オイリー肌の30代です

冬でも乾燥なんて縁がなく、一年中ニギビ(吹き出物?)があります。洗顔化粧水はちふれを使っていて、肌に合っている時に思います。でも、年齢も年齢だから乳液も使った方がいいのかな?と悩んでいます。ドラックストアで買えるようなコスパの良いものでオイリーとニギビにピッタリの乳液を知りませんか?教えて下さい(>_<)

ログインして回答してね!

Check!

2016/3/17 19:22

私も年中ニキビとの格闘です・・・(^^;)
ウダさん、初めまして!

私もアラサー突入して、今まではオイリーかと思ってたら
インナードライだったために皮脂過剰になっていたオチです。

若い頃は、乳液やクリームなど
アブラっぽい(ベタベタする感じ?)のが苦手で
化粧水のみだったり、乳液を少量塗る程度でした。
(よく話題になってたニキビケア商品とかも試しましたが、効きませんでした)


乳液は、肌ラボの極潤ヒアルロン酸乳液を使っています。通常のものと、アンチエイジング向けのものを使っていますが、親指の爪半分くらいを顔にゆっくりなじませています。足りなければ、少しづつプラスしてなじませて・・・てな感じです。
※以前はデパートで売っている、乳液先行型のものを買っていましたが
 いかんせん高い&買いに行くのが面倒なので!


私の場合、基本的なケアで改善できてきたので
ご参考程度にお話します。

■食生活
小さい頃から、「お水」を全然取らない生活をしてきたのもあるからか
体内の水分不足プラス環境による乾燥もあり、皮脂過多でニキビだらけ。

でも最近、肌が綺麗な彼が「俺は肌ケアはほとんどしてないけど、お水はよく飲むといいよ」とのことで、手軽だし、女優さんやモデルさんもやっているようだし・・・と、1Lを目安に、こまめに水を飲むようになったら
オイリーだった鼻や頬、おでこや、毛穴の開きが気にならなくなってきました。なんというか、黄ぐすみしていた肌も明るくなった気がします。

■洗顔
皮脂を落とし過ぎないものを普段使い、週に何回かスペシャルケアとして
炭酸洗顔、ピーリング洗顔をしています。
化粧は拭き取り化粧水(たまーにファンケルのオイルクレンジング)を使って落としてます。
以前、さっぱり系の洗顔ばかり使ってましたが、逆に水分と皮脂が足りなかったようで、翌朝顔がよくギトギトになってました(笑)

スキンケアにプラスするとオススメだと思うのが
「馬油」です。

保存は要冷蔵ですが、小指の爪の先くらいの量を
うすーく伸ばすと、翌朝オイリー肌が落ち着きますよ。
最初、皮脂過剰に効果あるのか・・・まさか・・・と思ってましたが
使ってみると意外に効果あり(笑)

※おまけ程度に…
運動を日常されている場合は、参考にならないと思いますが
私の場合、ほとんど運動をしないので・・・。
ちょっとの階段や、ある程度歩ける場合は、自分の負担にならない程度
歩くように心がけてます。

あと、お手洗いなど行く際は
ティッシュで浮いた皮脂をやさしく抑えるようにしています。
化粧直しが嫌い(余計汚くなる)なので、よれた部分はティッシュで
なじませ、ルーセントパウダーを軽くはたいてます。

昔は、乾燥がひどい屋内に勤務していたので、忙しい時なんかは
化粧直しできなくて、皮脂でテカテカしてました(^^;)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?