肌に負担かけすぎでしょうか?

私は水分量がとても少なく、しかしティーゾーンは皮脂過剰な肌です。ターンオーバーが過剰で、角栓が鼻や頬にびっしり詰まってしまっています。。

極端に言うと画像のような肌です。


中学生の時はニキビだらけの肌で、鼻の角栓を爪で出したり、ニキビを潰す毎日でした。そのせいで押し出していたところがとくに汚いです。。
その後、成長するうちにニキビは自然と減りました。(常に1.2個は顔にある状態)

最初はメイクもせずケアを頑張っていましたが、
最近は改善されない肌に嫌気がさしてとにかく隠すことに夢中になってしまいました。社会人になりますし、隠さずにはいられない精神状態です。。


セザンヌの皮脂防止下地
セザンヌのパウダーファンデーション
を使って隠してます。

時間が経つと顔が痒くなってくることもあって、、合っていないのかなあと思いつつも
特に皮脂防止下地を止めることができません。
これを使わないと、皮脂で肌がぼろっぼろになります。

毛穴は大きすぎて隠しきれないけれど、とってもマシになるのでやめられないんです。


いったいどうしたら肌は綺麗になるのでしょうか。どうしたら肌に負担をあまりかけず、隠すことができるでしょうか。

もう辛くて辛くてたまりません。。

ログインして回答してね!

Check!

2016/3/31 20:38

保湿をしっかりと
毛穴の開き等は乾燥が原因の事が多いです。

肌が乾燥していれば、それを防ごうと皮脂が過剰に出ます。
それが毛穴の黒ずみや角栓の元になります。

まずはしっかり化粧水と乳液やクリームで保湿して下さい。

他の方も仰ってますが、スキンケア以外にも食生活や生活習慣の改善も美肌には必要不可欠です。

ビタミン類も大事ですが、肌の素はタンパク質なので、肉や魚・大豆製品等も摂るように心掛けて下さい。

*タンパク質の摂取目安は体重×1~1.5gです。(1度に摂れるのは30gまでで、摂りすぎは肝臓や腎臓の負担になります)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/01~08/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?