COTAの3と5の違いについて

COTA アイケアシャンプー/トリートメントの「3」と「5」の違いを教えてください。

 3 → 髪の乾燥が気になる (乾燥しがちな髪を、軽やかで潤いのある髪に)
 5 → 髪がパサつく (パサつきやすい髪を、みずみずしくなめらかな髪に)

数字が大きくなるほどしっとりするのは知っています。
しかし、性質のあまりに微妙すぎる違いに困惑しています。

※近くに扱うサロンがないためカウンセリングはまだ受けていません。
 髪質は、多い/やや硬めでコシあり/傷みやゴワつき、広がりはなし/地毛はストレート/カラーあり
 根本はふんわりで、うるおうがペッタリ・しっとりしないシャンプー+しっとりトリートメントが好きです。
 シャンプーは3か5、トリートメントは7で検討しています。

 3 → 乾燥が気になるだけでパサついてはいない段階
 5 → はっきり乾燥してパサついていると自覚する段階(静電気が出るほど)

私は乾燥したら必ずパサつくもの(パサつきが乾燥の合図)だと思っているのですが
これは髪質によるのでしょうか。
また3と5のまとまりにはどの程度の差がありますか?
主観でかまいませんので、もし両方使用されたことがある方がいらっしゃいましたら
髪質とまとまりや潤いの違い(を感じた部分)について教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

スタッフ

サロン・クリニック

スタッフさん

2016/6/1 21:22

こんにちは。
コタを扱っている美容師です

3シャンプーと5シャンプーの違いですね
内容成分が少し違うので、3シャンプーの方がやや根元がふんわり仕上がります
5シャンプーは、根元のアホ毛が気になれば、おさまるようになります。
3では、ふんわりしてしまうので、そこまでのまとまりはありません
イメージはつくでしょうか??
シャンプーの仕上がりは、根元から中間まで を想定して決めると選びやすいかと思います

髪は乾燥したら、まとまり悪くパサついてしまいます
大抵の方がそうなっています
なので、お家でできるケアとして、シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントまでが、
ヘアケアの三種の神器と呼ばれています


tonyさんの髪の長さにもよりますが、
夏なので、3シャンプー、7トリートメント(しっとり好きなら、9トリートメントも柔らかく仕上がりますよ

という組み合わせだと、希望の仕上がりに近いかもしれませんね…

希望の回答と違っていたら、すいません…
ご参考までに…
近くにコタサロンがあると良いですね…


ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?