脂性肌 ニキビ肌 スキンケアについて

最近、どんなスキンケアをすれば良いのかわからなくなってきました。

スキンチェッカーで測ったところ、水分普通の油分多めでした。
これはそもそも脂性肌ですか?それとも混合肌?
自分の肌質もよくわからないです。

相変わらずニキビが2、3箇所常にできてしまいます。

いまのスキンケアは朝ぬるま湯洗顔の後ビタミンc化粧水、さっぱりした保湿剤。夜は無添加石鹸で洗顔、ビタミンc化粧水、さっぱりした保湿剤です。
最近はクレンジングが良くないと聞いたので、ミネラルファンデにし、石鹸のみで洗っています。

しかし、相変わらずの脂性肌ですぐにギトギトします。
スキンケアを見直した方がいいでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2016/6/10 11:36

私も以前悩んでいて解決したのでご参考になればと投稿します。
テカリや大人ニキビの原因はほぼ過剰な皮脂分泌です。水分が不足すると肌が勝手に反応して潤う様に皮脂を出します。対策は水分維持。但し水分を与えるだけではNG。水分を生み出す力が必要となります。人が全員肌に備わる水分を生み出すエラスチンを強化してみては如何でしょうか?
例えば私が使用しているコスメの資生堂リバイターグラナスシリーズはシカクマメ種子エキスを完熟させた植物由来の美容豆エキスによりそもそも持っているエラスチンを強化させて水分を生み出し水分を維持して皮脂を抑えニキビやテカリを押さえる。
このシリーズのパウダリーファンデや化粧下地は化粧直し要らずですよ^ ^
スキンケア部門は私の体験上大人ニキビスキンやテカリが改善されたオルビス化粧品の薬用クリアシリーズです。
オルビス自体の売りは商品全てがオイルカット。オイルカットだから作れる美肌。潤い、ハリ、なめらかさ、バリア機能、透明感、キメの細かさ。
この理想な肌バランスが全てかなうのはオイルカットだから叶う理想的な美肌。それは理想美肌の肌環境へ導く重要な鍵は初めから全ての人の肌に備わる酵素の力[カタラーゼ]このカタラーゼを活性化させる肌環境は100%オイルカットで[水分のみの肌環境]オイルを含む環境に比較すると[オイルカットで水分のみの環境]の方が「カタラーゼ」が4倍以上も活性化する事が研究で発見された模様です。
オルビスの全ての商品は酸化してしまう油分を100%カットした商品です。 その中でも大人ニキビや皮脂分泌に対応する[薬用クリアシリーズ]このシリーズは過剰な皮脂分泌によるテカリや大人ニキビの原因でである[バリア機能の低下]に注目。
季節の変わり目などにより受けた肌ダメージにより肌の抵抗力[バリア機能]を高めるシリーズ。
更に大人ニキビや肌荒れを防ぐ効果がある甘草エキスに含まれる薬用成分[グリチルリチン酸ジカリウム]配合で大人ニキビにアプローチ。
更にムラサキソウの根の部分である[紫根エキス]配合。紫根エキスには大人ニキビの原因であるバリア機能低下を改善し更に高めて整える効能があり肌コンディションを整えすこやかな肌へ導くようにアプローチ。
オルビスのコンセプトであるオイルカットにカタラーゼを活性化させて理想肌に導くアプローチ、薬用成分グリチルリチン酸ジカリウムにの力で大人ニキビケアをする。大人ニキビの原因である[バリア機能の低下]を改善する紫根エキスの力、この3つの強力タッグによるケアが出来るのはオルビス薬用クリアシリーズ。3つの力がシリーズ全てに配合されてます。
洗顔料薬用クリアウォッシュは濃密泡で毛穴汚れや皮脂をしっかり除去。
化粧水薬用クリアローションでしっかり角層深部まで水分補給してニキビの根幹にアプローチ。
保湿液で感想などの外的刺激から肌を守り水分膜で蓋をする。
洗顔→化粧水→保湿液(乳液の役割)とシンプルなケアです。
物足りない方はスペシャルケアでニキビ用薬用エッセンスであるクリアアクネスポッツを追加。3つの有効成分にプラスニキビ跡やニキビ部分の角層を柔らかくして毛穴詰まりを防ぐアンズ果汁配合。ACオイルセンサーパウダーがニキビや皮脂を選びぐんぐん吸着。気になる部分に密着するジェル。私にも1日で効果があり大人ニキビが怖くなくなりました。
旦那が油性肌で大人ニキビに塗ってあげたら次の日にニキビがカラカラに乾いてました。
ベーシックスキンケアはさっぱりとしっとりが選べます。効果は同じだけどテクスチャーが違います。超油性肌ならさっぱりがオススメです。
コスパが良いという利点がありためしやすいですよ。
1つ1つの値段がたっぷりの量で1200円から1700円です。1つ商品を買うと1つサンプルを選べるオマケも有ります。
トライアルセットは3週間分使えて洗顔料、化粧水、保湿液の3つ入って1200円です。
私はプラスでブースターとして資生堂のアベンヌウォーターも使用してます。霧状ミストでミネラルたっぷりのフランスの温泉水です。洗顔後に使用したら次のスキンケアが入りやすくなります。
さらに炎症を抑えるミネラルがふくまれた水らしいです。
イプサのザ・タイムRアクアもオルビスと同じコンセプトですし使用感も良いです。肌表面に水の膜を作り渇きしらずになります。水分で整った肌は肌トラブルを跳ね返し強い肌になるそうです。人工的なトロみがある化粧水だと少量で満足してしまい中途半端な水分補給ですが水本来のサラサラした水分化粧水はグングン肌に吸い込み肌が明るくなりました。今から始めるにはコスパが良いオルビスかなと思います。kokoさんが皮脂知らずの肌になり生き生きした生活を過ごせます様に。解らない部分は気軽に質問して下さいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?