Tゾーン?小鼻のテカり・・・

解決済み
初めて質問させて頂きます。
30歳で頬はおそらく乾燥肌、Tゾーン付近は混合肌だと思います。
朝化粧をして会社へ行くと、すでにテカっています。。。しかも鼻だけ。

化粧水はトワニーグロウを使用しています。(コットンは使わず手で)
メイク方法は →プリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地
       →Diorのスノーブルーム パーフェクトクッションファンデ
パウダーとして→チャコットのフィニッシングパウダーもしくはキャンメイ        クのフロスティーマット スノーパウダー

友達がこの方法でテカりが本当になくなったと聞いていましたので、実際にしてみましたが、全然テカります。
仕事場がクーラーがすごく効いている部屋なので乾燥でテカってるのかな?と思っていましたが、違うように思います。
テカりが気になったらティッシュでオフしてキャンメイクのパウダーでお直ししていますが、不安でポケットにパウダーを常備している状態です。

どうすれば、テカりを抑えられるのか、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2016/6/21 16:42

こんにちは~ニクヨでっす★
他の方も言ってるけど、スキンケアが足りないんじゃないかしらぁ~?

皮脂分泌が盛んになるのは、お肌の水分量が少なくなって、これ以上干からびないように皮脂という油分で膜をはって、水分蒸発を防ぐためなのよ。
よくテカる=汚肌の水分カラッカラ!ってことなのよ!!!

なので、メイクを見直す前にスキンケアから見直して、肌の水分保持力を底上げすると、テカりの解消に繋がると思うわ!

化粧水って、洗顔で乱れた肌phを弱酸性に戻す、整える役割。そして乳液で水分を与えて保湿するの。
貴女にはその「水分を与えて保湿する」ことが足りないわね。その証拠に夏だけじゃなくて、冬も同じようにテカってないかしら?

冬にテカる=やっぱり肌が乾燥して、水分蒸発を防ごうとして皮脂が出る。

こういう図式が出来上がるの。もし冬はテカらないのであれば、ちょっと話は変わってくるわね。でもここでは冬もテカる前提で話をしていくわよwww

スキンケアでしっかり乳液・クリームを使って保湿をしてあげることで、水分蒸発を防ぎ、過剰な皮脂分泌を抑えることができるわ。
そうしたら、アタシのオススメはスキンケアの最後にアラミスLabシリーズ マットアクション(メンズだけど、これがいいのよ!!!おすすめ)を米粒くらいをTゾーンに塗るだけで、サラッサラになってテカりも防いでくれる優れものなの!!!
http://www.labseries.jp/product/13193/35125/TREAT/POWER-PORE-ANTI-SHINE-PORE-TREATMENT/index.tmpl


丸一日これだけでテカりを防いでくれるわけじゃないけど、何もしないよりこれを塗って、汗とかでテカってきたときは、汗を抑えて→軽ーくパウダーをはたくだけで全然変わるわよ!!
Labシリーズは百貨店だけじゃなく、LOFTや東急ハンズのようなバラエティショップでも売っているので、気軽に店頭で試すことも可能よ!

質問者からのコメント

2016/6/23 11:51

ニクヨさん
ご回答ありがとうございます。
冬でもテカっています。メイクよりスキンケアの見直しからしたいと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?