ハトムギ化粧水の回収騒動について

ro4anne

ro4anne さん

プチプラコスメとして大人気の「ナチュリエ ハトムギ化粧水」ですが、
成分に誤りがあったということで、一部商品を回収していましたね。
(2016年1月29日付けで公式サイト発表)
本来グリセリンを配合するところ、誤ってラウレス硫酸Naを配合していたそうですが、その件に関していくつか質問があります。

ネットでは良い点ばかりが強調されていて、この件が埋もれている感じがしたので、本当に大丈夫なの?という意味での質問です。

・ラウレス硫酸Naは、シャンプーによく使われる界面活性剤で脱脂力の高い成分のようですが、
公式発表では「誤配合」とされていますが、その効果を得るために意図的にグリセリンと置き換えたという可能性はありますか?

・そうでないとしたら、なぜこのような誤配合が起こるのでしょうか?

・「グリセリン」と「ラウレス硫酸Na」を間違えることは、化粧品業界ではよくあることですか?(ぶっちゃけ、偽装表示ではないんでしょうか?)

・誤配合があったのは、本当に「一部商品だけ」なんでしょうか?

最近この化粧水を購入して使ってみたのですが、使用後の肌のつっぱり感や、サッパリして気持ちがいいけど赤みが出る、などの症状が、ラウレス硫酸Na入りのシャンプーを使った時とそっくりでした。
私は元々かぶれやすい体質なので、ラウレス硫酸Na以外の物質にかぶれた可能性もありますが、
公式サイトでの発表を見て、もしかしたら最近購入したものにも含まれているのではないかという疑念を抱いています(ちなみにロット番号には該当していないので回収対象ではありません)。

本当は前からラウレス硫酸Naを入れていたけど、捜査が入って偽装が明るみに出たから「一部商品だけ」間違えたことにした、なんてことはないんでしょうか?

・上記のような誤配合(私は偽装を疑っていますが)を監査する機関はありますか?

・あるいは、なぜこのようなことが起きたのかを詳しく追及しているサイトなどがあれば、ぜひ教えていただきたいです。


長くなって申し訳ありませんが、大人気の商品なだけに、気になっています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?