毛穴の悩み

解決済み
初めて質問を投稿しますm(_ _)m

私は現在大学2年生なのですが、高校生の頃から眉間、小鼻、両頬の毛穴に悩まされています。
毛穴の悩みについて検索しても私と同じ年代の人はあまり見かけず、こちらで質問させていただくことにしました。

スキンケアは
ビフェスタの拭き取りクレンジングシート、牛乳石鹸で洗顔、ハトムギの化粧水、ちふれの美容液
を使用しています。

個人的には基礎化粧品を変えた方がいいのかなと思っていますが、どの商品が良いのか分からず。学生であまりお金もないので、1つあたり~3000円くらいでオススメのものはありませんか?
またその他アドバイスがありましたら、コメントを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2016/7/5 10:52

私もまずはクレンジングを変えるべきだと思います。
拭き取りのクレンジングシートは、急を要する(外泊先や旅行など)の時は仕方ないとしても、毎日の使用は肌をこすって刺激も強いし、汚れも落としきれないことが多いですし、良い事はまず無いと思います。

オイルクレンジングは汚れを落し過ぎて乾燥させてしまい、逆に毛穴が開く原因になることもあるので、ジェルやクリームに変えた方が良いのではないでしょうか。
牛乳石鹸は確かに余計なものが入っていないので人気ですが、洗い上がりにつっぱった感じはありませんか?多少なりともつっぱった気がするのであれば、洗顔が原因で乾燥し、余計に毛穴が開いているということもありますよ。


どれか一つスキンケアを変えるなら、先ずはクレンジングですね。
予算内でオススメはスキンビルのホットクレンジングジェル(1800円くらい)か、サンタマルシェのホットクレンジング(1500円くらい)、シンデレラタイムのブースターセラムナノクレンジングゲル(1500円くらい)あたりですね。
どれもダブル洗顔不要のタイプなので、汚れはきれいに落ちますが、洗い上がりがもっちりした感じになると思います。
私はダブル洗顔不要でも、その後にシャンプーが顔についたりするのが気になるので、髪の生え際だけは軽く洗顔しますが…。
ドラッグストアかロフトなどのバラエティーショップで手に入ります。

スペシャルケアで取り入れるなら、酵素洗顔でしょうか。
私も週に一度suisaiのビューティークリアパウダーで洗顔しています。ピーリングするよりは刺激も少ないですし、ドラッグストアで定価より安く手に入ります。


クレンジングも洗顔も、洗い流すお湯の温度に気を付けた方が良いですね。人肌と同じ32℃~35℃くらいで、洗い流すお湯の温度としてはちょっと冷たいと感じるくらいがベストです。30回を目安にやさしく洗い流すことです。

毛穴の質問で検索すれば分かると思いますが、毛穴の開きは乾燥が原因になることがほとんどです。乾燥は生活習慣からお手入れの方法(やりすぎもNG)など様々な原因がありますが、皮脂が出るからと言って脂性肌だと思っていたら、隠れ乾燥肌だったということも多いです。
自分の肌質を知って適正なお手入れをするためにも、一度化粧品カウンターなどで肌質を見てもらってはどうでしょうか。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?