毛穴の角栓が取れない

長文すみません。
自分ではもうどうしようもなくて、みなさんにアドバイスいただきたいです。

26歳女性ですが、何年もずっと悩んでいます。
どんなふうにクレンジングしても、毛穴に白や黄色の汚れが残るのです。
メイク落とし→洗顔料
の順番で落とすのですが、洗い終わってみても毛穴にびっしりと(汚い話ですみません)角栓が残っていて、指や爪でこすったり押し出したりしないと取れないのです。毛穴パックも使ったことがありますが指には勝てませんね。
押し出すのはよくないこととはわかっているのですが。
そうしないと角栓が残って見た目が悪いし、そのまま膨らんでニキビになることも多いです。
ニュルニュル!と軟らかいものもたまに鼻の毛穴から出ますが、顔にある毛穴につまっているもののほとんどは固まっているものです。押し出すとお米のような形をしています。

ネットに載っているような方法はひととおり試してみました。
温めた濡れタオルで毛穴を開く、湯船に浸かる、運動、食べ物、睡眠、洗顔ブラシ、手ぬぐい洗顔、こすって落とすタイプのジェル、顔そり、枕を清潔に保つ、ビタミンB系のサプリ、繊維が肌に付きにくいタオル、メイク用のパフをこまめに洗う、洗顔後冷水で冷やす(毛穴を引き締めるといっても、詰まった状態だからどうしようもないですよね)
などです。

メイク落としで試したのは、
拭き取りシート、コットンに含ませて落とすタイプのもの、オリーブオイル、ベビーオイル、クリームタイプ、オイルタイプ、ジェルタイプ、オロナイン、メイク落としも兼ねた洗顔料。
「角栓ポロポロ落ちる」と謳っているものでもポロポロ落ちたことがありません。DHC、プロアクティブ、草花木果などの通販系も試しました。
どれも落ちてくれません。
肌に乗せる時間、量などは説明通り守っています。

洗顔は、あまり高価なものは使ったことがありません。
主にチューブタイプのものを使っています。ロゼッタの各種、ニキビ対策系、メンズもの(オキシー、ビオレ等)
泡で出るタイプのものも試しました。ビオレ、ダヴ等です。
石鹸も試しました。白雪の詩、カウブランド青箱赤箱。
あとは、粉状の酵素洗顔です。
もちろん、どの洗顔時も泡立てネットできめ細かい泡を作るようにしています。

もともとは、中学生あたりから20歳過ぎまでニキビにずっと悩んでいたんです。それが落ち着いてきたかな、と思ったら今度は角栓です。悲しいです。今でもニキビはよくできるので、今では角栓とニキビのダブルパンチです。
ニキビはまだ耐えられるけど、角栓をどうにかしたいんです。なんで押し出さないと出ないのかな…

メイクも、濃いわけではありません。
BBクリームのみか下地のみを薄く塗って、その上にベビーパウダーをはたいているだけです。日焼け止めのみとベビーパウダーの日もあります。
それなのに、クレンジングして鏡を見たら黄色や白………

今日はまあまあ落ちたかな、と思う日は、角栓がふやけて?先っぽが白くなっています。落ちてないなと思う日は洗顔前と変わらない黄色っぽい色をしています。
うまくいけばクレンジングで角栓をふやかして白っぽくするところまではできますが、その先の「毛穴から落とす」というところまでいかず、残ったままになってしまいます。残ったままお風呂からあがると、ザラザラ、ボコボコとしています。毛穴から押し出した後はつるつるとしています。

メイクをしないですっぴんでいる日はその角栓も少しはましですが、メイクや日焼け止めをした日にはすごいです。
本当に、どうしたらいいのか…

肌質は脂性肌だと思います。
お風呂あがりにほっとくと自分の油で茶色くくすんでいきます。
保湿は、
ハトムギ化粧水→ちふれのしっとり化粧水→ベビークリーム
です。高価なものも試したことがありますが、合わないと湿疹ができやすいので、これらを使っています。

お風呂のたびに毛穴の汚れと向き合うのが本当に嫌で、
かといって放置するとニキビになったりかゆみの原因になってしまいます。
顔以外の肌は綺麗で、背中などにニキビもありません。肌があまり強くないらしくたまにじんましんが出ますが、すぐに引きます。

どうしたらいいのでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2021/9/16 21:45

当方40代です。
私も角栓が溜まり易い肌です。
長年、角栓と格闘してきましたので、お気持ち痛い程分かります。

今までデパコス~手作りまで、色々試し尽くしました。
結論から言いますと、溜まる→取る、いたちごっこです。
取る事に心血を注ぐと、肌を触りすぎて乾燥し、余計溜まり易くなる場合もあります。
長年、格闘した結果、いかに溜まらない様にするかが大事だと思いました。

毛穴に詰まる角栓は、皮脂、汗、垢、化粧品等が原因ですよね。
色んな種類の物が集まって出来ています。
やはりこれを100%近く取り去るクレンジングや洗顔は無かったのです。
もし有ったなら、きっと肌も凄く乾燥すると思われます。

一番オススメは、医療脱毛でお顔の永久脱毛をする事です。
これが何よりも効果ありました。

産毛がなくなると、毛穴が引き締まり皮脂や汚れが絡まり&溜まり難くなるので、角栓予防になります。

私は、体質の理由で最後まで続けて出来ませんでしたけど、毛が無くなるとざらつきが格段に減り、肌トーンも確実に上がります。
よく見えない産毛がこんなに角栓と関係していたとは!今までの苦労と費用は何だったんだろう!っという感じでした。
体質に問題無ければ最後までやりきっておりました確実に。

やはりレーザーも体質や肌質に合う合わないがあります。
もし脱毛されるにしても、信頼出来るクリニックを見つけて、ご自身の無理のない様にして下さいね。

また、糖分油分を含む食事を控える事も大事です。ビタミンサプリを摂取しても、食事を見直さないと難しいです。

後、使用されているお化粧水では、保湿力が足りない様に思いました。
エタノールも入っていない物が良いと思います。
水分量が足りないと皮脂量増えちゃいます。

オイル系はアルガンオイルが一番良かったです。ホホバは角栓増えました。
レチノールA1%クリームも、角栓に効果ありました。

クレンジングは、クレンジングバームがよく落ちます。
ちなみに私はクリーンイットゼロを使用しております。
美顔器のクレンジング系は効果無しでした。

指で角栓を強く強く押し出すのは、おヤメ下さいね。将来、色素沈着でまた悩む事になります。。

ご参考になれば幸いです。

乱文で、長々と失礼致しました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?