朝と夜の洗顔について。

解決済み
夜は洗顔料を使いますが、朝は水やぬるま湯だけで洗顔することがほとんどなのですが、朝も夜も洗顔料を使うべきなのかどうか悩んでいます。

そうすると朝と夜で違う洗顔料を使うべきなのか、もしくは同じでも良いのか、それとも朝は水(ぬるま湯)のみでいいのか、答えが見つかりません。

以上教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2016/10/24 03:12

乾燥肌なので朝の洗顔は避けてきましたが、旅行先でとても気に入った洗顔石鹸と出会い毎朝洗顔するように。
するとお肌に透明感が出て化粧のりがぐんとよくなりました!
洗顔後にはもちろん化粧水、美容液、乳液をつけるので乾燥も気にならないことに今さら気づきました。
そして嬉しいことに先日肌測定をしてもらったところ初めて普通肌と診断されました\(^^)/

ちなみに朝は"さぼんさま"というゼリーみたいな固形石鹸 、夜はロゼットの洗顔フォームで使い分けてます。

美容部員さん曰く、クレンジングはお化粧などの油分の汚れを落とすもの。
夜の洗顔はその日1日の汗やホコリ、クレンジングのすすぎ残りを洗い落とすもの。
朝の洗顔は夜につけた乳液、寝てる間に分泌された皮脂、ついたホコリなどを落とすための軽い洗顔だそうです。

夜に乳液やクリームを使ってる方は、ぬるま湯だけだと前夜のスキンケアが残った状態でさらに朝のスキンケアを重ねることになり、あまりよくないのだとか。

かといって夜と同じような強い洗浄力は必要ないので、洗浄力の強くない固形石鹸がちょうど良いのだそうです。

肌は十人十色の性質がありますので一概には言えませんが、質問者さんにもぜひ朝の洗顔を試していただきたいです!

質問者からのコメント

2016/10/24 11:23

分かりやすい説明で、商品名など具体例を出してくださって

とても参考になりました。

朝洗顔今試しています。いろいろ試したりとても楽しいです。

回答ありがとうございました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/24~06/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?