顔や身体の垢について

解決済み
読みにくいのと垢の汚い話ですがよろしくお願いします。

前置きを記載しておきます。
顔は混合肌でTゾーンがテカり頬などは乾燥します。
身体は背中や一部以外乾燥していて、
特にすねは保湿をしていても軽く鱗肌みたいに
なってしまっています。
逆に背中や首お尻付近までニキビがひどいです。


本題です
最近洗顔してお風呂を出ると擦らなくても頬にすぐ白い垢みたいのが出てきます。
19歳になり大人ニキビが出来始めたので、
今までの洗い方を変えて洗顔料を泡立てて優しく洗い水で流しています。
そしてスキンケアを一通りしてもゴワゴワと垢がひどいときはピーリングをしているのですが、
ゴワゴワしないのは一時的なものでまたすぐ垢が出始めます。
顔の垢の正体は何なのでしょうか…?
どうすればこの垢は出なくなると思いますか?

身体は乾燥やニキビがひどいので手で洗っているのですが少し痒くて擦るとあちらこちらから白や場所によっては黒い垢が出てきます。
全然洗えてないのではないか?手で洗うのが合っていないのか?
と思うほどです…。
まだ身体はピーリングなどしていないのですが身体もやったほうがいいのでしょうか?


全ての質問に回答じゃなくても全然構わないですし、
わからなくてもアドバイスを頂けるだけでありがたいのでよろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2016/11/17 16:22

こんにちは、別府温泉で温泉美容効果の研究をしているサラヴィオ化粧品と申します。

おそらくそれは「垢」ではなく、乾燥した皮膚がふやけて剥がれているだけではないでしょうか。
肌が乾燥すると白く粉を吹いたようになり、硬くごわついてきます。
その状態でお風呂に入ると、ふやけて、垢のような、消しゴムのカスのような状態になります。
肌が不潔なわけではなく、「乾燥」が原因でターンオーバーが乱れているのではないでしょうか。
ニキビもあるとのこと、乾燥が原因でバリヤ機能が上手く働かず、外的刺激を受けやすい状態かと思います。

必要なのはピーリングではなく、まったく逆の「低刺激」なスキンケアです。
使うコスメは、今は必要最低限のものに留めて、なるべくノーメイクで保湿を重点的にした方が良いかと思います。

どうしてもメイクが必要な時は、クレンジングの必要のないミネラルファンデーションなどを。
化粧水や保湿は、アルコールや防腐剤すらフリーのものでケアしてみてください。

赤みや痒みなどがない乾燥肌であれば、スキンケアで十分キレイな肌を目指せますよ。






質問者からのコメント

2016/11/20 16:26

乾燥した皮膚がふやけて剥がれているという発想はなかったのでとても参考になりました。「低刺激」を意識して化粧品類などを見直すことにします!回答どうもありがとうございました!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?