ニキビとクマとテカリ

閲覧ありがとうございます。
(写真閲覧注意です)

わたしは19歳学生なのですが、中学生のころにおでこにニキビが大量発生し、潰しては出来ての繰り返しで跡が残りました。高校生になってからは部活のストレスからか、頬にまでできるようにそこから治りにくく、一度できたら必ず跡が残るようになりました。今現在も、おでこ、頬、鼻にニキビ、ニキビ跡があります。

あとは、スキンケアは無印の高保湿のやつ、乳液がわりにヒルドイドローション塗っています。化粧は資生堂のスポッツコンシーラーでクマ、ニキビ跡を隠してMISSAのクッションファンデをして終わりです。あとはアイブロウ、アイメイク、チーク、リップとフルでしています。

ニキビ、ニキビ跡を治しつつ且つテカリも抑えられるようなおすすめの化粧水、乳液、美容液あれば教えてください。できれば市販でプチプラだとなお嬉しいです。効果が高いものであれば高価なものでも構いません。

最近は、バイトで夜遅く帰って来て早く家を出る生活リズムなので睡眠時間は基本的に5時間ないぐらいです。
これもやはり関係しますでしょうか?

大変長くなりました。回答よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2016/12/24 23:15

初めまして。
質問者さんが娘と同い年なので、気になってしまいました。
質問者さんと娘の肌質は違うと思いますので、参考程度にお読み下さいね。

娘の肌質は、敏感肌で乾燥肌。(幼い頃から酷くはありませんが、アレルギー体質です)
中3頃から思春期ニキビが出来始め、一旦は良くなりましたが、高校3年頃にまた出来始め、あれこれ試しました。
乾燥肌ですので、市販のニキビ用の化粧品はヒリヒリ刺激になったり乾燥するようで、中々合うものがありませんでした。
市販のもので効果があったのは、フォルミュールのアクネミンというニキビ用の美容液です。
こちらで大きなニキビや赤みが改善されました。
カネボウのフリープラス、コーセーの純肌粋というニキビ用の化粧水と乳液も良かったのですが、何故か使用の途中から合わなくなり、(おそらく植物由来成分の何かが合わなかった)今はミノンをライン使いしています。
ミノンは娘の肌には合っていたようで、今のところトラブルなく使えています。
ミノンを使い始めて、しっかり保湿出来ているようで、肌が健康になったのかニキビの赤みが凄く良くなり、肌が艶々しています。
ミノンはニキビ用というわけではないですが、きちんと保湿され、水分量が上がったことで、肌の皮脂分泌も正常になり、テカリが抑えられるようになったのだと思います。

ニキビに対しては、正直皮膚科に行かれた方が、時間もお金も無駄になりません。
ドラッグストアや家の近所の化粧品店等で買えるニキビ用のものは、値段に関わらずかなりの数を試しましたが、振り返ってみるとお医者さんのお薬が一番効果的でしたし、早く良くなります。
あれこれ使わず、最初からお医者さんに行けば良かったです。

家は娘と息子両方とも、ニキビが酷い時には、お医者さんのお世話になりました。
家の近所にたまたまニキビ治療で有名なクリニックがあり、そちらに通って今は二人ともニキビはありませんし、ニキビ痕の赤みもなくなりました。
ニキビはホルモンが影響しているそうで、男性ホルモンを抑えるお薬等、ホルモンのバランスを整えるような治療を行いました。
飲み薬、塗り薬等色々貰い、中には保険適応外のお薬もありましたので、普通の皮膚科より治療費は高めでしたが、確実に綺麗になります。
娘はニキビは治り、赤みも殆ど消失していますが、今でもニキビ痕を綺麗にするために、月に1回お薬を貰いに通っています。

食べ物や睡眠不足、不規則な生活習慣やストレス等も影響しますので、出来る限り規則正しい生活をなさること、バランスの良い食事を摂ること、十分な睡眠を取ること、ストレスを解消すること、枕カバー等寝具を清潔にすること、髪の毛が顔に掛からないようなヘアスタイルにすることをお奨めします。
あと、絶対にニキビを潰さないこと。痕に残りますので、絶対に止めて下さい。
私も酷いニキビで長いこと悩まされ、今思えば潰さなければ良かったと、大変後悔しています。

お化粧については、出来れば今はファンデーションの類いはお休みした方が良いと思います。
どうしてもの時だけにするとか。。。
娘が使って良かったのは、クリアラストのニキビ肌用の薄付きのパウダーです。
少し肌色なので、多少ニキビの赤みも隠せます。
最近では、普段はミノンの化粧水・乳液の後、フリープラスの日焼け止め、インフィニティのロイヤルフラワーコレクション(ルースパウダー)、口紅のみですが、周りの人から『肌が綺麗』と言われるそうです。
コンサート等の特別なお出掛けの時のみ、フルにメイクしています。

長々と書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
早くお肌が良くなると良いですね。

質問者からのコメント

2016/12/27 22:32

とても丁寧にご回答ありがとうございました!すごく参考になりましたので試してみたいと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/17~06/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?