保湿しすぎですか…?

いま18歳なのですが、スキンケアについて悩んでいます。
もともとニキビと、特に上頬(?)と鼻の皮膚が硬くボツボツしてるのが気になって、ここ1週間ぐらい肌を柔らかくするために、保湿として毎日ホホバオイルと化粧水をバシャバシャつけまくっています。肌の感じは良くなった気がするのですが、母に肌を甘やかしすぎだと言われ悩んでいます。

朝 水洗顔
夜 ホホバオイルで5~10分くらいマッサージ+さっぱり化粧水を含ませたコットンで拭き取る(ベタつきを少し取るため)+泡立てた洗顔料+しっとり化粧水×約3回+乳液
というケアをしています。

母が手をかけすぎだ、というのも分かる気がします……。
化粧水はやっぱり一回ですかね…?
肌がとっても綺麗な子を見ると嫉妬して、もっと保湿しなくちゃと過敏になっています……泣

ログインして回答してね!

Check!

2017/1/23 22:31

すみません、失礼なことをお聞きしますが、ホホバオイルは
クレンジング用途ではなく、マッサージのみの用途なのでしょうか?
もしそうなら、お母様の仰ることにも共感できるところがあります。

>今ある表皮を無理に擦り取ってしまうので、(ビニール肌に近くなります。)
 回答に多いピーリングはあまりお勧めしません。
 角質はお風呂に入って温まった時に濡らしたガーゼハンカチで
 優しく鼻回りをくるくるすればだいたい落ちてますよ。

>皮脂や角質、硬さが気になるのなら朝は水だけではなく、
 洗顔料を使ってよくすすいだほうが夜だけ集中ケアより効果があると思います。
 寝ている間の皮脂は水洗顔では落ちずに、
 特に今の季節だとそのまま冷えて固まっていきます。 
 皮膚が硬くなるきっかけにもなっているのでは。
 
 朝洗顔の注意点はお湯の温度調整です。
 お湯で余分な皮脂を洗い流したらすすぎのたびに水を足して、
 お湯の温度を下げます。 水~お湯の中間くらいで終了。
 (これくらいで皮脂が溶けださない温度になっています。)

お使いになっているアイテムと目指すところから、
ビオレの30秒マッサージタイプが合っているように思いました。
肌を柔軟にするグリセリンが多く入っているのでよかったらお試しください。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?