オイルでクレンジングした後、そのオイルを落とすには?

オーガニックのオイルをメイクになじませて化粧落としに使っています。
落ち(メイク浮かし?)も良くて、肌にも良いので、気に入ってるのですが、問題はそのオイル自体を落とすこと!

まずは、やはりオーガニックのやわらかいコットンを湿らせてふき取り。本当は肌をこすりたくないので嫌なのですが、どうもこれははずせないステップなのかなあと…。
その後洗顔ですが、すっきりつるりんとしないと気がすまないという私の好みの問題もあるのですが、何度も洗わないとオイルが落ちなくて。

最近はオイルの後、ミルクレをして洗い流すのですが、それでもやはり泡洗顔していて仕上がりをバッサバサにしてしまうことも…。

こんなに洗いまくるなら、いっそのこと普通の洗い流しできるオイクレを使えば良いのでは?とすら思えてくる矛盾したことに…。

何か良い方法または、お勧めの品などはありますか?
皆さんの経験談など伺えたらなあと思っています。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2010/8/4 22:06

そうですよねえ
みなさん、早速ありがとうございます。
おっしゃるとおりなんですよねえ。

みなさんのお話にほぼ共通してるのが「蒸しタオル」!
買ったときについてくる説明書きなんかに、クレンジングとして使用する場合は、ウエットコットンで拭き取りか、その後蒸しタオルで・・・。と、今まで使ってみたものには大体書いてありましたが、「蒸しタオル」は面倒なのと、そんなことしてオイルと一緒にメイクが毛穴に入っていったら・・・、という想像の両方で、そこはパスしていました。ずぼらしちゃだめですねえ。

ミルクレもノンケミ系のやはりオーガニックなミルクレなんですが、これだけだと洗い流しの後に試しにコットンで拭いてみるとちょっとファンデが付いてきて、あまり落ちてないなあと。

水で濡らすとオイルはますます取れにくくなるというお話は、なるほど!でした。

乾いたティッシュ→泡洗顔、とかいろいろ人体実験してみます。

ホントはあっさり落ちて仕上がりのきれいな下地とファンデがあれば悩まないんですけどねえ・・・。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?