頭の匂いが気になります…

今はいち髪というシャンプーを使っているのですが、頭の匂いが気になります。良い香りがするシャンプーを教えてください。
それとも、シャンプーではなく何か頭髪スプレーみたいなのを買ってそれを使った方がよいのでしょうか。

ログインして回答してね!

Check!

エアロ08

エアロ08さん

2010/8/5 14:00

頭のにおい
におい、気になりますよね(>_<)


tatu_tatu様のおっしゃる「頭のにおい」よいうのは、「髪のにおい」でしょうか?
それとも「頭皮のにおい」でしょうか?

頭皮のにおいの場合、きちんと頭皮を洗えていないため、毛穴に汚れや皮脂などが詰まり
頭皮がオイリーに傾いたり、においの元になっていると思います。
また、最近美容院でヘッドスパをしてもらったときに美容師さんが言ってたんですが、
「シャンプーだけでは落としきれない汚れ」もあるそうです。
(毛穴の角栓やシミなど、特別なケアをしないと落としたり消したりできないものって、顔の肌でもありますよね(^^))

もし機会があれば、ヘッドスパを施術してもらうのはいかがですか?
ヘッドスパは高いし、ちょっと…という場合は、カットをしてもらうとき担当の美容師さんに
「私の頭皮の状態は、どんな感じですか?」って尋ねてみてください☆
美容師さんはプロですので、「毛穴が詰まってる」とか「頭皮の色が、おかしい」などアドバイスしてくれます。
その後、どういう処置をすればいいか(シャンプーの仕方や、ヘッドスパをしてみる…など)の対策も、教えてくださると思います。


「髪のにおい」が気になられているのであれば、毛先が痛んでいないか確認してみてください。
(枝毛や切れ毛、パサつきはないか、など)
髪は、空気中のにおいを吸着する性質があるそうで、痛んだ髪ほどにおいを吸着しやすくなるそうです。
タバコの煙が服に移った!というのと同じことが、髪にも起こります。



私の勝手な推測で申し訳ないんですが…
tatu_tatu様の悩みは、頭皮をきちんと洗えていないことによることから起こるにおいでは?と思います。
シャンプーをするときは、きちんと泡立ててから髪や頭皮につけて、頭皮を指の腹を使ってマッサージするように洗っていますか?
(爪を立てて洗うのは、頭皮が傷つくのでやめてくださいね)

洗い流すタイプのトリートメントやコンディショナーは、髪のみに浸透させていますか?
トリートメントやコンディショナーは、髪に栄養を与えるものなので、シャンプーするときと同じように
頭皮にまでつけてしまうと、毛穴が詰まる原因になり、さらにそれが酸化して普通にシャンプーするだけでは落とせない汚れとなって蓄積し、においの元になります。

もしかすると、今お使いの「いち髪」がtatu_tatu様の頭皮に合っていなくて、炎症を起こしているかもしれません。
スキンケアやファンデなどの化粧品でも、肌に合う・合わないがあるのと一緒で、
シャンプーなどのヘアケア剤も「合う・合わない」があります。
もし、tatu_tatu様自身が「合わないシャンプーを、気づかず使い続けている」という場合、
頭皮が大変なことになっていると思います。
私自身、「合っていない」と気づかず使い続けていたシャンプーがあったんですが、
美容院にこまめに行くようになって「頭皮がヤバイです。ヘッドスパしてみませんか?」と言われたことがあり…(^^;


私は美容師ではありませんが、よく美容院に行って頭皮の状態を見てもらったり
なにか困ったことがあったら相談しに行くようにしています。
よくシャンプーしてもらうので、シャンプーの仕方やブローの仕方も教えてもらいました。
次回、美容室にカットなど行くことがありましたら、美容師さんにtatu_tatu様の悩んでいることを相談してみてください☆


IKKOさんが、某テレビ番組で
「体の老廃物は、顔や頭皮、首のリンパに戻ってくる。
しっかりスキンケアをしていても、頭皮のケアをなおざりにしてたら顔がたるむ。
頭皮と顔は、一枚皮!」
と言っていた…と、某メーカーの店員さんが言ってたんですが、美容師さんも全く同じことを言っていました。
頭皮のケアを見つめなおしてみてくださいね。


長文、乱文になってしまい、失礼しました(>_<)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?