正しいスキンケア方法、教えてください(;_;)

no Image

匿名 さん

こんばんは。現在20歳の大学生です。
現在、眉間と顎にニキビがずっとある状態で、何をしても改善されません。
皮膚科に行ってもらった薬も塗りましたが、乾燥でニキビの部分の皮が剥けるという結果に・・・。乾燥させた結果、ボコボコしたニキビはなくなったのですが、綺麗には治りませんでした。いつ再発してもおかしくない状態です。

今までずっと脂性肌だと思い込んでいましたが、肌診断をしてもらったところ、水分も油分も平均的な普通の肌でした(角質が少ない状態でした)。
花王の固形石鹸で洗顔していましたが、たまに顔がとてつもなく痛い状態に陥ったり、何を塗っても痛いという時もあったので、もしかして敏感肌・・・?と気づきました。
顔以外では、洋服は綿や麻といった化学繊維でないものしか着られないし、冬は体がカサカサになるので、乾燥肌のような気もします。

ここ数か月の間、色々なスキンケアを試してみました。
ハトムギ化粧水+ハトムギ保湿ジェル→特に変化なし
ユースキンSローション→プツプツができた?
ハトムギ化粧水+キュレル保湿クリーム→ベタベタして不快
ビーソフテンのローションとクリーム→ニキビが悪化したような
ハトムギ化粧水+ニベアクリーム(ソフトタイプ)→翌朝スベスベ

というわけで、今はハトムギとニベアクリームで様子見です。

普段の化粧は、
日焼け止め(スキンアクア)→無印の毛穴レスUVメイクアップベース→パウダーファンデーションまたはスノービューティです。今のところ、メイクで肌トラブルを起こした・・・という感じはありません。

ニキビ0にして、きれいな肌に戻りたいです。私の肌は脂性によるニキビでなく、乾燥によるニキビなのでしょうか?しかし、昼頃にはTゾーンがベタベタしてしまいます。

何か、おすすめの化粧品、スキンケアのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします(;_;)

ログインして回答してね!

Check!

2017/3/30 09:22

石鹸は花王ホワイトですか?もっとお肌に優しいものに変えてみられては?
クレンジングのことは書かれていませんでしたが、何かされているのでしょうか?
ニキビに悪いのはメイクとメイクがお肌にのこっていることだとおもいます。お肌を清潔にしましょう。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?