毛穴について。

たかゆじ

たかゆじ さん

毛穴に困っています。以前チエコでアドバイスしていただいたときに収れん化粧水を使ったらいいと言われたので、それから使うようにしています。
ですが、ぱっくり毛穴はなかなか治らないようで、今アットコスメでも人気のお米のマスクなどを使っています。パックやクリームを塗った後は毛穴も少しは目立たないのですが、10分か15分もたてば元の木阿弥。
手入れをしてもまた毛穴が戻ってきてしまいます。
こんな負の連鎖を断ち切るにはどうしたらいいでしょうか。
今使っているものを変えてみようかとは思うのですが、あまりコロコロ変えるのもどうかなあ・・・とは思うのですが。。

【洗顔料】
LUSH カップオブブラック
【化粧品】
セラコラ超しっとり化粧水
明白スキンコンデイショナー
保湿クリーム「うるみど」(通販生活)
毛穴専用美容液「ソワン」
お米のマスク

以上が今使っているものです。アドバイスよろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2017/4/1 23:02

収れん化粧水はアンチエイジング対象化粧品以外は一時的なものなので、肌実感した事はよくあることです。

毛穴の開きは真皮の問題なので、まずは肌表面だけでなく、肌の内部までも乾燥させずにそれ以上大きくしない事が大切。

丈夫な真皮を作る為にも、血行良くして、十分な肌に必要な栄養素を送り込みましょう。今は寒いので、より血行が悪くなりますので、体を温める物を選んで食べたり、手首とか足首とか首が付く箇所を暖めましょう。

サプリメント等でコラーゲンをとっても胃で分解されてしまいます。繊維芽細胞(細胞の母体)から出てこないとコラーゲンにもヒアルロン酸等にはなりませんので、旬なものを摂取するなど食べ物を意識してください。

但し、毛穴の開きは、保湿と筋力のアップです。また、丈夫なコラーゲンを生み出すためにはコラーゲンを生み出す細胞の側に、ビタミンCが必要になります。
まず保湿ですが、水分や保湿剤は勿論ですが、肌の表面の油(皮脂)ではなく、肌内部の油分(セラミド、他)も必要です。肌内部の油分(セラミド、他)は潤いを守るだけではなく、角質同士を繋ぎ合わせるセメントのような役割をしています。不足すると角質の配列が乱れ、肌への化粧品(有効成分)浸透がとても悪くなります。化粧水や美容液の潤いとは違う役割なので、忘れがちになります。
肌表面がベタつくのは春先なら当たり前ですので、洗顔等で取り除けば済みます。しかし、肌内部の油分(セラミド、他)は補うしか方法はありません。

また、皮膚の下に皮下脂肪があり、その下に筋肉があります。肌のハリアップは筋肉を鍛えることも必須ですので、マッサージを意識するように乳液やクリームをつけると良いですよ。

そして、ビタミンCは口から入っても生きていく為に必要な所から使われるため、肌に届くのは難しいのと、体にキープしておける量も決まっている為、沢山取っても尿と一緒に出てしまうので難しいですが、サプリメントなどを取ることもおススメです。

保湿と筋力アップと体内のビタミンC・・・・この三つを意識していただくと、毛穴の開きは気にならなくなりますよ。

私は乳液やオイルをつける時に、マッサージをしながらのばしています。毎日の事なので、効果的ですよ!!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?