寝る前にやるべき保湿

解決済み
お風呂上りに完璧な保湿ケアをしても、数時間後の寝るころになると顔全体が乾燥しているのを感じます。やりすぎもよくないと聞いたことがあるので、目元だけ重ねぬりをしているのですが、よい方法があれば知りたいです。

ログインして回答してね!

Check!

スタッフ

サロン・クリニック

スタッフさん

2017/4/17 19:03

patemayuさん初めまして。

肌質改善専門サロンでフェイシャリストをしています。
少しでもお力になれればと思い回答させて頂きます。

patemayuさんのおっしゃる通り、必要以上に化粧品を塗りすぎるのは返って自分自身で持っている皮脂分泌力や、保水機能を怠けさせてしまうので、やたらめったら塗るのは好ましくないと私達も考えています。

ただ、実際に乾燥を感じていらっしゃるのであれば少しだけ不足しているのかもしれませんので、スキンケアを見直してみても良いかもしれません^^
patemayuさんがどのようなアイテムでスキンケアをされているかわからないのですが、もし化粧水が液状(水状)のものでしたら、それを見直していただくと今より乾燥を感じにくく過ごせる気がします。

水というものは熱で蒸発していくので、主成分が水でできている化粧水は実はほとんどのものが蒸発しやすいものとなっています。
そして水が蒸発していく時に私達の肌の水分を一緒に奪ってしまうことがあるんです。。

例えば、ノートや本などの紙にお水をこぼし濡れてしまったとします。そのあと乾いた時どのような状態になっているでしょうか?完全に元通りとはいかずシワシワ、くちゃくちゃになります。
これは紙にこぼれた水分が蒸発する時に、元々紙に含まれていた水分が奪われて一緒に蒸発してしまうためです。

残念ながらお肌でも同じことが起きてしまいます。

そうならないように蒸発しにくいものが「ジェルタイプ」となりますので、そういったものを探してみてください^^
私のサロンでは美容液→ジェル化粧水→乳液の順番で塗るように指導させていただいておりますので、こちらももし参考になればチャレンジしてみてください。

また、入浴時にシャワーではなく湯船にゆっくり浸かってじんわり汗をかいていただくことも重要です。
実は汗がお顔の水分となりますので、汗がしっかりかけるとしっとりした肌に近づきやすくなります。
個人的に私自身も今の仕事を機に約10年のシャワーだけ生活に終止符を打ったのですが、肌のしっとり感まるで違います(^^;)シャワーだけは乾燥のみならず代謝の低下なども引き起こすので入浴も生活習慣に入れてみてください。

参考になれば幸いです。






ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?