髪がすぐにべたつきます

解決済み
子供のころから毎日すぐに髪がべたつきます。。。

髪を洗うのは一日一回夜だけ。お風呂の前にブラッシングして予洗いはしっかりして、洗うときは指の腹で優しく、すすぎも長めに、トリートメントは地肌には付けずに、を実践しても翌朝にはべたべたですww

食生活も和食中心で脂っこいものはあまり食べないし甘いものとかも好きじゃないので食べないし。。。シャンプをスカルプ系にしてみても、週一回炭酸シャンプーをしてみても、何してもダメでしたw

どうすればべたつきがなくなるのでしょうか?

ちなみに髪質は細くて柔らかく、毛先がよく絡まります。べたつくのは頭皮周辺の髪というかんじでしょうか。前髪もバーコード割れしますw

ログインして回答してね!

Check!

2017/5/19 12:05

みりころさん
こんにちは! アスビソウ/コスメ事業部です。

>子供のころから毎日すぐに髪がべたつきます。。。

これは、悩みますよね。おっしゃっている髪質は、なんとなくイメージがつきます。
毛先は、絡まるだけでなく、(カラーなどしていたら)パサつきませんか?

ひとつ、考えられるのは「お湯」の温度。
シャワーや湯船の温度を下げてみて下さい。
だいたい40度。
あまり、42度以上にすると乾燥し、皮脂分泌が多くなる場合があります。

また、洗浄力の強いシャンプーから弱めに変えた場合、ベタつきが気になる場合があります。
その際、強く擦って洗わないようにしてください。
いつもより優しく洗い、様子を見てください。

前髪の話を聞くと肌そのものの皮脂分泌も高そうですね。
もし、皮脂が出て乾燥するお肌の場合は、オイル美容液などは避けて下さい。
頭皮と肌は何かとリンクしています。
肌の調子が悪いと頭皮の調子も悪くなります。


質問者からのコメント

2017/5/19 13:08

お湯の温度まで気が付きませんでした!確かに高めの温度で洗っていたかもしれません><
仰る通り毛先も絡まる&パサつきます;;
顔も昔からすごく脂が多いんですよね。。。とても参考になりました!リンクもありがとうございます。チェックしてみます^^

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?