手湿疹

解決済み

uc0204

uc0204 さん

私は高校生の頃から突然始まった手湿疹に悩まされています。
今25ですが、よくなったり悪くなったりです。
症状は、水泡?が指先にたくさんできたり、熱をもって汁が出たり、爪と皮膚の間からも炎症が起きています。
髪を洗うのも、手袋を付けて洗っています。
最近知ったのですが、牛乳をやめたらぴたりと治った。
チョコレートをやめたら治ったなどの記事を見ました。
どちらも毎日食べたり飲んだりしているものです。
牛乳、チョコレートをやめて手湿疹が治った方、またほかのものをやめたらなおった!という方も、コメント頂けると嬉しいです。

ログインして回答してね!

Check!

スタッフ

サロン・クリニック

スタッフさん

2017/6/17 23:34

はじめまして。手湿疹、辛いですよね。
わたしも手を使う仕事なのですが手湿疹に悩まされています。
完治したり、出たりします。

皮膚科の先生からのアドバイスでお風呂や家事の際にビニール手袋はもちろん
なのですが通常の生活でも100円均一の綿の手袋をするようにと言われました。
(手のバリア機能が一度壊れると少しの刺激でもNGの様です。)
値段も氣にしなくて良いので何セットか購入してできる限り手のモデルさんのように
毎日着けました。結果、皮膚科のクリームと併用して完治しました。
普段はあまり市販のものが好きではないので手作りの蜜蝋クリームを塗ったりしています。
(写真は手作りしました。作り方はネットで検索してみてくださいね)

また個人的に湿疹は内臓系の不調が皮膚にデットクスされていると考えています。
インスタント系の食品を食べるとひどくなったりしましたので、なるべく添加物や
農薬などの自然界にないケミカルなものを避けるというのがオススメです。

牛乳も豆乳に変えたり、どうしても飲みたいなら牛がちゃんとした環境(餌、ホルモン剤の有無)
で育ったものをチョイスしてみてください。高くても健康には変えられないとわたしは思いますよ。

白砂糖は上記に挙げたものと同じ位身体には良くないと思います。特にチョコは食べずにいられないように
なる常習性がありますよ。氣にしてみてくださいね!

ケミカルなどには同じ量でもなんともない方もいれば敏感に反応する方もいます。

後は身体を定期的にデトックスすることで湿疹の出にくい体質づくりを!
ファスティングやよもぎ蒸し、サウナ、入浴などがオススメです。

痒くても爪では掻かずに指の平で強めにマッサージして乗り切ってください。
手の湿疹からも色々学ぶことは多いと思います。
どうぞ、お大事になさってください。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?