醜形恐怖症

満点の星

満点の星 さん

こんにちは。見てくださってありがとうございます。
今醜形恐怖症で悩んでいます。
学生時代に学校やいくつかのバイト先やらで外見のことばかりでいじめを受けたり酷い待遇を受け、そんな中でもすぐにやめたら迷惑かけてしまうし…とやめずに
人がやりたがらないことをやるなどして
職場の人にこれ以上傷つけられないように…と頑張ってきましたが
マスクをしないと外出できない、マスクをしていたとしてもパニックになるなど不調が出てしまい
バイトをすべてやめ、自分を休めつつ自己流でリハビリをしていました。(夜に出掛けたりマスクしてでもいいから近所に買い物に行ってみたり、ダイエットも)
でも改善されず自分ではもうどうしたらいいか分からない、自殺願望も出てきてしまい、助けてほしいと親に打ち明けました。
理解はあまり得られずに醜形恐怖症になるほどではない、言われることに弱いなどを理由にスパルタ教育すればよかった(今からでもしようかと考えている)など言われ、さらにどうしたらいいかわからない状態になってしまいました。
人生の中で見た目を褒められたり男性に声をかけられたりとかはありましたが
その時のことを考えても
今の自分には自信に繋げることができずにいます。
あまりに辛くなり友達とも会わずに付き合っていた彼とも突然音信不通にして終わりにしてしまったり。。
今ほぼ外出できていない状態です。
外出の際はガッツリメイクしてマスクしてます。
精神科や心療内科は親が大反対なのでいけません。(20歳越えた大人ですがバレると怖いので行けません。。)
周りに相談できる人がいなくて
こちらで相談させていただきました。
醜形恐怖症どうやったら治るでしょうか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
文章が変だったりまとまってなかったらすみません。。

ログインして回答してね!

Check!

2017/7/27 01:16

こんばんは。
私も若い頃、自身の容姿がとてもコンプレックスでした。
当時は今より30kgくらい太っていたので、ボンレスハムと異性に言われ一緒にいた女の子達もクスクス笑っていて、とても傷つきました。
その言葉は今思い出しても悲しくなります。

それをキッカケにダイエットを始め、高校を卒業して自然と体重が落ちた頃、友人に夜のバイトに連れて行かれました。

プロのメイクさんに、メイクやヘアセットしてもらったりドレスを着て、全く違う自分を見て、気持ちが明るくなったのを覚えています。

痩せたとは言えまだ太っていたので、またボンレスハムと言われたらどうしようと不安でしたが
年の離れた男性が「笑ってる女性は綺麗。心の明るさは見た目に出る。」と言われたのを覚えています。

話す事から閉じこもっているより前を向こうと、その時に決意して
水商売を通じて社交性も身につけましたし、美意識も高くなりましたし、プチ整形もしましたよ。日々の努力の大切さも知りました。

水商売や整形を推進しているのではなく、社交場に出て色んな人に接していくのもいいと思いますし
美容院や美容外科や、メンタルクリニックなどに出向いてみるのもいいのではないかな?と思いますよ

美容師さんや美容外科の先生は、こんなメイクやファッションが合うよ~と教えてくれたりします。
メンタルクリニックの先生も、人付き合いのイロハを教えてくれたりします。

人の言葉は時として大きな傷にもなりますが、大きな力にもなります。

勿論、お医者さんとの相性もあると思いますが…抱え込んで蹲るのではなく一歩を踏み出してみましょう。

醜悪恐怖性は悪いことではないと思います。
そのくらい、美意識が高い証拠なのではないでしょうか?

容姿や考え方は環境や経験によっても大きく変わってくると思います

まだまだお若いですから、何か変わる一歩を踏み出してみましょう

ボンレスハムと男の子に言われ、一緒にいた女の子達にも笑われた私を今は誰だかわからなかった。と、口を開けて唖然とした同級生の姿を見た時は爽快でした。

投稿者様の未来が、今の自分を振り返った時に爽快な気持ちになれる事をお祈りしています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?