頬の毛穴・鼻の毛穴

解決済み
以下状況を見て、頬の毛穴・鼻の毛穴それぞれオススメの乳液or美容液等あれば教えてください。

●頬の毛穴
→たるみ毛穴がいくつかあり、顔全体に針で穴をあけたような毛穴が点在してます。
●鼻の毛穴
→黒ずみもあり、頬と比べると皮脂のつまりが強い感じです。


アドバイスよろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

スタッフ

サロン・クリニック

スタッフさん

2017/8/23 20:22

こんにちは!●こたみ●様。はじめまして。
整体師ですが、もとはアロマセラピストで、フェイシャルだけアロマトリートメントを施術している者です。

毛穴のお悩み、本当に多いですね!

私は、何を使うにしてもその成分の中に「グリセリン」が入っていないものを使って様子をみてはどうか?と考えます。
実は私の実体験でして、私はアロマセラピストですので、もともとスキンケアに化粧品は一切使っておらず(ホホバオイルと精製シアバターのみ)、日焼け止めとパウダーファンデーションだけはオーガニックコスメやミネラルファンデーションを使っていました。
一年ほど前に、その日焼け止めとミネラルファンデも見直して、添加物がほぼゼロのものに変えたところ、
・鼻の周辺と頬の毛穴の開きがなくなり
・毛穴の開きによりたるみが出ていたのが
改善していました。
私はそれほど悩んでいなかったので半年経過して「あれっ??」と気づいたわけですが、思い当たるのがこの点だったわけです。
もともと、それほどケミカル(化学的な添加物。防腐剤や合成界面活性剤)なものの入っていないものを使っていたのですが、やはり使った感じをしっとりとさせたり、もちをよくするためには、どうしても「グリセリン」は入っているものなんです。

そう、1年前に変えたコスメには、「グリセリン」すら入っていないものだったんです!
●こたみ●様、今お使いの化粧品の成分を調べてみて下さい。そして「グリセリン」が入っていたら、その化粧品を「グリセリンフリー」のものに変えてみて下さい!

「グリセリン」ってほとんどの化粧品に入っています。なぜなら、「安全」だと言われる添加物だから・・・・
でも、ネットで調べると出てきますよ。グリセリンには「毛穴を開く」という効能があるんです。

化粧水だけに入っているならまだいいのかもしれませんが、それだけじゃないですよね?
化粧水、乳液、美容液、クリーム、日焼け止め、ファンデーション、、、
塗り重ねていくと、けっこうな濃度になっているのかもしれません。
まずは、お使いのコスメを「化粧品成分検索サイト」(このワードでヒットします)で成分検索し、「グリセリン」が入っていたら、入っていないものに変えてみてください。(それもサイトで調べることができますよ)

急に全部変えてしまうと肌から反動がくるかもしれませんので、一気に全部変えない方がいいかもしれません。(急に今まで入ってきたものがなくなると、肌がびっくりしてニキビとか乾燥とかになる方もいらっしゃいます。
まずは化粧水、乳液など最初につけるものから順番に変更していくのはいかがでしょうか?)
たとえば一ヶ月ごとに一つずつコスメを「グリセリンフリー」にしていく。そうして、半年以上経った時点で毛穴の変化を確認してみてください。

●こたみ●様は、お化粧品を使いはじめて何年経ちますか?おそらく、長い年月をかけて何らかの成分を(今回はグリセリンじゃないか?と仮定しましたが、他のものかもしれません)肌に使い続けて出た症状です。
1週間やそこらですぐに改善を見ることは難しいと思ってください。効果が早いのはお薬や化学的なものの特色です。成分を抜いていく場合は時間がかかるものです(厳しいようですが、仕方がないです・・)

長くなりましたが、●こたみ●様の毛穴がスッキリしますように心からお祈り申し上げます!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?