角質除去

解決済み

no Image

匿名 さん

私は皮膚が薄いのでピーリングなどはやめた方がいいとよくBAさんに言われます。でも肌診断などすると角質が溜まってターンオーバーが遅くなってると言われました。どうやって角質を取ればいいんでしょうか?一応酵素洗顔は週に一度程度行っています。

ログインして回答してね!

Check!

スタッフ

サロン・クリニック

スタッフさん

2017/9/11 21:23

はじめまして。
私はドクターズコスメ「エンビロン」のフェイシャルカウンセラーをしております。

「角質が溜まってターンオーバーが悪くなっていると言われた」とのことですが
ターンオーバーが悪いことが原因で角質が厚くなる、といった方が正しいかもしれません。

まず、ターンオーバーとは「古い細胞を捨て新しい細胞をつくる」=新陳代謝のことです。
角質という古い細胞を除去できたとしても、新しい細胞をつくれなければ
ターンオーバーが良くなったとはいえないので、またすぐに古い角質が溜まるのではないでしょうか。

そう考えれば角質を取ろうとすることよりもターンオーバーを良くすることを考えたらいいですよね。

ターンオーバーが悪くなる原因としては
・睡眠不足または睡眠の質が悪い
・ストレスが多い
・栄養バランスが悪い
・血流が悪い
・スキンケアが合っていない  等があります。

良質の睡眠をとるためには、心地よい疲労感がよいそうです。
アタマの疲労ではなく、カラダの疲労感です。
お休みの前の夜など、スポーツジムやヨガ、スパ等で汗をかいて、
そのまま夕食は抜いて早めに寝てしまう☆
(夜遅い食事は胃腸に負担をかけ睡眠の質を下げます)
寝る前に30分~1時間かけてじっくりストレッチするのもいいと思います。
この方法は睡眠の質を上げ、ストレス解消、血流改善に効果があります!

栄養バランスは食事だけで補うのは本当に大変なので、
上手にサプリメントを取り入れることをオススメします。
プロティアのドクターズサプリメントは高濃度のビタミンAが摂れるので
細胞の代謝や免疫力アップの効果がありますよ。

スキンケアとしては、古い角質だけを落とすことができる
エンビロンのトーニングシリーズがオススメです。
乾燥肌や敏感肌の方でもお使いになれますよ。

お肌の悩みから解放されますよう、お役に立てましたら幸いです。
キレイになることを諦めないでくださいね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?