乾燥肌の大人ニキビのケア

乾燥肌なのでニキビケアの基礎化粧品をラインで使うと突っ張ります。
そこで保湿目的だけの乳液やクリームををつけると悪化します。

ニキビケアの保湿って大体ジェルなんですがニキビケアができる保湿クリーム知ってる方いますか?
ラロッシュポゼのニキビケアのクリームを検討中ですが他に知ってる方教えてください。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2017/12/9 11:00

乾燥肌でニキビができるのは、保湿不足によるターンオーバーサイクルの乱れで要らない角質が溜まり皮脂詰まりを起こしているのが原因かと思います。
夫がそうなので、見ていてよくわかります。
アクネ用ジェルで乾燥が気になる方にはホホバオイルをオススメします。
ホホバオイルは人間の皮脂に近く、毛穴に詰まった皮脂を溶かし出してくれ刺激も無い為、乾燥ニキビに良いそうです。
ホホバオイルを使用した全顔マッサージも良いです。
ただ、ホホバオイルは浸透が早いのでこちらを使用してマッサージをするならお風呂場で洗顔の後、濡れた状態のお肌に使用する方が良いと思います。
肌が柔らかくなりターンオーバーしやすくなります。
マッサージが面倒であれば洗顔の後ブースターとしてホホバオイルを取り入れ、その後基礎化粧品をなさると良いと思います。
もしホホバオイルでは保湿が足りないくらい乾燥なさっているようでしたら、オリーブオイルがオススメです。
こちらは基礎化粧の最後にプラスすると良いと思います。
オリーブオイルは酸化しにくく日焼けもしないそうなので基礎化粧の最後に使っても安心です。
オイルを取り入れるには今の時期は最適かと思います。
私はオイル美容のお陰で小鼻の角栓が劇的に減りました。
ただ、クレンジングオイルは大抵のものが皮脂を取り去りすぎる為、オススメしません。
100%のオイルを使ってみて下さい。
無印良品のホホバオイルや、DHCのオリーブヴァージンオイルは手に入りやすく、安価なのでオススメですよ(^^)

質問者からのコメント

2017/12/9 22:02

回答ありがとうございます。
ただでさえ乾燥肌なのでニキビケア用で終わらせてしまうとやはり保湿不足で悪循環ですよね。
以前オイルをブースターとして使用したことがあるんですがニキビができると更にできるんじゃないかと塗るのがこわくてやめました。
ホホバオイルは試したことないので色々調べてみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/24~10/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?