石鹸洗顔について

解決済み

☆‥みぃみぃ‥☆

☆‥みぃみぃ‥☆ さん

度々質問すみません…

最近顔の乾燥(特に頬)が酷く、今はもうカピカピでヒリヒリしてしまってる状態です(泣)
なかなか乳液クリームオイルで合う物がないので、昨日から化粧水とワセリンをつけ始めましたが、昼間マスクをするせいかヒリヒリしてしまいます。
ここ3ヶ月くらい、化粧かぶれを起こしてからメイクをしていないんですが、メイクをしてた時の方が乾燥しなかった気がします。
肌の為にミネラルファンデにして石鹸洗顔にしたのですが、もしかしてこの石鹸が乾燥の原因なのかな?って思いました。
石鹸は洗顔フォームなどと違って肌にダメージがないので乾燥肌敏感肌にはいいと聞いたのですが、脱脂力がすごく強いみたいなのでやはり乾燥敏感肌にはダメなんでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2017/12/13 16:17

私も敏感肌でスキンケアの類は非常に困っていましたが、洗顔は石鹸が良かったです。
恐らく余計なものがあまり入っていないものが私の肌には良いのかなと。

様々な石けんを試してみて、同じ石けんでもやはり脱脂力が強いものと弱いものがあるので、
自分の肌に合うものが見つけられれば石けんも大丈夫だと思います。

ただやはり感じ方はそれぞれなので判断が難しいですよね;
私には非常に脱脂力が強く感じたものが人にはあまり感じない等も多々ありました。

個人的にはシャボン玉石けん(ノーマル)と、
石けんの前に使用していて好きだったdプログラム(チューブの方)がオススメです。

あとは私には合わなかったのですが、
アレッポ石けんはオイルが入っていて他の石けんよりは突っ張りにくいかと思います。


他にはお水の温度、朝は洗顔しない、など気をつけてみるとかですかね。
既に実行済みでしたらすみません;

少しでも何か参考になれば幸いです。

質問者からのコメント

2017/12/13 16:33

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
他の人が良くても自分に合うかは別なんですよね。
それはよくわかってるのに、口コミの評価見て買ってしまうという…汗
馬油とかスクワランとか、口コミの評価はすごくいいけど、私はつけると一気に乾燥して赤くなってしまいます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/09~04/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?