手持ちコスメで乾燥対策のベースメイク・保湿..

最近秋めいてきて、だんだん肌も乾燥するようになってしまいました(´`)
日中鼻はテカるのに、頬はちょっとつっぱってるかも?という感覚がここ1週間くらい続いています。
「ここを工夫すればマシになるんじゃない?」というポイントがありましたら、ぜひ教えて下さい!
以下が私の肌質と、いつも行っている手順です。



●肌質●
8月末にマリクワのカウンターで診てもらった時は、「水分はまあまあ足りてるけど油分が足りない」と言われました。
@cosmeの肌診断では普通肌です。

●お化粧前の保湿●
ニキビ防止用プレ化粧水→しっとりタイプの化粧水(コットンパック)→乳液

●ベースメイクの手順●
下地も兼ねた日焼け止め(SPF50)→薄くBBクリーム→薄くパウダーファンデ
チークはパウダーです。



8月末頃からBBクリームの量を増やしてファンデを減らしたり、クレンジングをクリクレにしてみたり、洗顔フォームも変えたのですが、やっぱり改善する様子はなく…。
一番いいのはリキッドファンデを買うことだと思うのですが、貧乏学生な上に、まずクリクレや洗顔を買ってしまったこともあり、今すぐにというわけにはいきません(´;ω;`)
なので、買い足すよりは出来るだけ手持ちのもので何とかできないかな??と思っています。
新しく買うにしてもプチプラかなと…。

メイクや保湿のやり方/使用量...その他小さなテクでもかまいません。
アドバイスおねがいします。。

ログインして回答してね!

Check!

2010/10/30 19:40

参考までに。
はじめまして!!

私も同じく貧乏学生です(笑)
メイクがほとんど似ているので思わずレスしています。

ベースを塗って、BBクリームを手に伸ばしたらホホバオイルを1・2滴混ぜるんです。
もし、オイルが無ければ美容液でも大丈夫です。

いまは無印良品さんでもホホバオイルは売っているので、学生でも十分手に入ると思います。
(私はアマゾンで1,000円で購入したものを使っていますが)

鼻の脇など、ファンデが詰まりやすいところは、パフを濡らして絞ってからぽんぽん押し当てると、改善されると思います。

オイルを混ぜることで、艶々して綺麗な素肌感が持続すると思います。個人的には乾燥もしていないです。
周りから綺麗な肌、ファンデがいらない肌だねと褒めてもらいます(ばっちりしているんですけどね笑)

もし機会があれば試してくださいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?