教えて!皆さんのベースメイク

今年23歳のオイリー寄り混合肌です。
気になる肌の悩みは吹き出物と毛穴です。

私のここ最近のベースメイクは、毎朝「アポスティーローション」と「イプサ ザタイムリセトアクア」の化粧水でお肌を整えたあと、

「コフレドール モイストフラットコート」目元用下地
 ↓
「DHC 薬用アクネケアUVプロテクションミルク 」化粧下地
 ↓
パウダーファンデーション(冬用に色々お試し中)
 ↓
「DHC 薬用アクネケアコンシーラー」ニキビ跡やシミ消し
 ↓
「マキアージュ コンシーラースティック」&「コンシーラーリキッド」クマ消し
 ↓
「イプサ ピュアコントロールパウダー」プレストパウダー

で仕上げています。
しかし、最近同年齢の友人に「色々塗りすぎ!」と驚かれてしまいました。
確かにこちらのサイトでも、普段は下地とパウダーのみという方や、中には下地だけ、という方がたくさんいます。
母がメイクをほとんどしない人なので、雑誌などを参考にこれまでほぼ独学でメイクをしてきてしまいました。

そこで、皆さんの普段のベースメイクの手順や具体的な商品名をお伺いしたいです!
肌質やいくつからメイクを始めたか、またメイク前のスキンケアは化粧水のみか、がっつり美容液まで塗っているか、なども一緒に教えていただけると嬉しいです。

メイク初心者さんから熟練者の方まで、たくさんのご意見を聞きたいです。

それから、私の手順についてここ間違ってるよ~、とか、混合肌ならこっちの組み合わせの方がおすすめ!など、アドバイスいただけたらと思います♪

ログインして回答してね!

Check!

2010/10/12 16:26

私の場合
25歳混合肌です。
化粧を始めたのは、20歳からですが、本格的には23歳くらいからです。
同じく、雑誌を見たり、コスメカウンターに行って勉強してます。

確かに色々しすぎだと思いますよ。
私はクマが悩みなのですが、以下の手順でスキンケア~ベースメイクをしています。

プレディアのふきとり美容液(ピュアターンソフナー)

コスメデコルテ美容液(リポソーム)

コスメデコルテ乳液

コスメデコルテ化粧水

RMK日焼け止め

RMKポリッシュベース

RMKコンシーラーでクマと小鼻の赤みを消す(あくまでも薄く)

コンシーラーに付属のパウダーをコンシーラーの箇所に。

RMKリキッドファンデを薄く

イプサパウダリーファンデをブラシで薄く
もしくはセザンヌやミラコレなどのプレストパウダーを気分ではたく。

です。ずっとオフィスにいるため乾燥しやすいので、保湿重視でスキンケアをして、素肌感を重視してベースメイクをします。
あと、ひとつひとつ肌になじませること。
そすれば、薄くてもキレイにつくしひどく崩れることもないですよ。

面倒なので化粧直しはあまりしませんが、オデコが若干テカるくらいです。油取り紙でおさえて、パウダリーファンデかプレストパウダーでおさえるようにして、あとは化粧水ミストで保湿です。

まだ23歳とのことなので、目元用下地は不要だし、コンシーラーを使用するとしても一種で十分じゃないかなと思います。
RMKのコンシーラーは結構優秀ですよ。

ベースメイクを色々すると肌に負担がかかるので、睡眠をしっかりとったりスキンケアをしっかりするほうが、良いと思います。

いつでもキレイでいられるよう、お互い頑張りましょうね^^

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?