効果的なニキビケアについて

いしうさ

いしうさ さん

初めまして、20歳大学生です。
中学生の生理が始まったころからずっとニキビに悩まされています。
今まで3~4個の皮膚科を受診してきたのですが、どの皮膚科に行ってもなかなかニキビが治らなくて困っています。

内側からもと思い、東洋医学(漢方)などにも手を出してみたものの、一切良くなる兆しがないのでこちらに相談しに参りました。
今現在は病院に行って神経質になることがストレスになっているのかと思い、病院などには一切通っておりません。

なので、化粧品を使いニキビを減らしていけたらと思っています。
今までの化粧品や石鹸は極力ニキビケアで有名なもの、なおかつ商品が手に入れやすいものを購入していました。

今まで試してみた化粧品・石鹸は以下の通りです。
化粧品
・ノブ
・ビオレ
・肌美精
・雪肌精
・ORBISクリアシリーズ
オルビスは現在使用中です。でも半年使っても、なかなか結果がでないので変えようかと考え中です。

石鹸
・クレンジングリサーチ/AHAソープ
・炭石鹸(どこのメーカーのものか覚えていませんが…)
・LCジャムウ・ハーバルソープ
現在はオルビスクリアシリーズで統一して使っております。

クレンジング
・クレンジングリサーチ/オイルクレンジング

ニキビの症状、肌の状態としては以下の通りです
ニキビの症状:Tゾーン(特におでこ)は赤い大きなニキビができやすく、Uゾーンには小さなニキビができやすいです。また、ほほにも赤く大きなニキビがよく出ます(生理前後以外でも)
顔以外には、首・うなじ・デコルテ・背中にもたまにでます。

肌の状態:汗っかきで化粧水などぬらないとすぐに顔がべたべたします。

食習慣としては、野菜を食べる量は多くはないですが嫌いではないので食べています。また、間食(お菓子)・夜食は一切しておりません。
嗜好品としては、珈琲・紅茶が好きなのでよく飲んでいます。
味は比較的濃いものが好きですが、辛いものはあまり得意ではないので食べません。

生活習慣としては、洗顔は朝晩2回。泡立てネットを使用しての洗顔を行っています。化粧水パックは週に1度を目安に行っています。また、平日は極力髪の毛が顔にかからないように髪をあげている場合が多いです。

*******************************************************
お聞きしたい内容としては、
1.化粧品はどのようなものがあっているか?
似たような肌質で、似たような症状で悩んでいた方がもしいらっしゃったらぜひ教えてもらえるとうれしいです。

2.ニキビ対策で徹底して気を付けたこと
日常生活でも、食生活でもかまいません。少しでもよいので何か気にしていたことがあるのであれば、ぜひ教えてください。

長文になってしまい、申し訳ありません。
よろしければ、お答えしていただけると光栄です。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?