角質培養って(°°;)

角質培養って最近よく見かけますよね(・∀・)

要するに

皮脂を落としすぎない!!
自分の肌の力を信じて過剰なケアをしすぎない!!

みたいなものでしょうか

(もし間違ってたりしたら訂正お願いしますねm(_ _)m)

ところで質問なのですが、角質培養している時に朝洗顔って

どうなんでしょう

するべきなのか
するべきではないのか

そのほかにも詳しく角質培養について教えていただけると嬉しいです


よろしくお願いします

ログインして回答してね!

Check!

2010/10/19 04:34

はじめまして☆
chiekoにレスをするのはじめてです。

私も現在角質培養中で始めたばかりの時は何から手をつけていいかわからず困ったことがあったので、私の知ってる限りのことではありますが、レスさせていただきました。

ご参考になればよいのですが。




まず、角質培養とは・・・

「肌バリアを壊さず最小限のお手入れで自身の肌力を向上させること!!」だと思っています。



街にあふれている化粧品のほとんどには合成界面活性剤(合界)と合成ポリマー(合ポリ)といわれるものが入っています。

まずはこれを一切使わないことから始めるとよろしいかと・・。



とゆうのには、わけがあります。

角質培養では、自身の肌バリアを守ることが鉄則なのですが、
恐ろしいことに合界、合ポリ入り化粧品はその肌バリアを壊してしまうんです!!


合界、合ポリ入り化粧品、そのしくみは・・・

合界で肌バリアを壊すことで普通では肌深部には入っていかない美容成分(コラーゲンだったりプラセンタだったりいろいろ)を肌の深部に流し込み、合ポリ(人工ビニールみたいなもの)でフタをする。

そうすると一見肌は潤っているように見えます。その化粧品を使っている間だけは!!


一見肌がきれいになったと思いきや素肌事態は肌バリアを壊された状態ですので簡単に水分を逃してしまうようになり、化粧品なしでは生きていけない肌になっちゃうんです。こわ~

肌バリアが壊されると菌などにも敏感になる為、簡単にニキビができてしまったりもします。

メーカーも美容成分ばかりを大々的に宣伝しますので思わず買ってみたくなっちゃうんですが、成分表みたら恐ろしくなりますよ・・・。

愉月さんの使われているコスメすべて一度見直してみてください。
合界、合ポリは使われていませんか?

特にクレンジングは要注意ですよ。
水で簡単に流せる類のものには確実に合界が入っています。

無添加と書いてあってもだまされてはいけません。
日本の化粧品の表示のルールはとても曖昧です。
表示成分をよーくみて怪しいものはネットなどで調べてみてください。


そして、合界合ポリの影響でわかりやすいのは、実は私も実感していましたが、肌表面がつるっつるになって、(悪い意味で)ファンデーションののりが著しく悪くなり、しかも崩れやすくなります。
この症状は末期です!!

角質培養以前の私の肌表面は本当にビニール化していましたから。

角質培養するとありがたいくらい化粧のりがいいし全く崩れなくなりますよ。



・・・このようにざっとですが、角質培養の必要性を書いて見ました
。わかりにくかったらごめんなさい。


一番はとにかく界面活性剤はやめたほうがいいとゆうことです。(界面活性剤には天然のものもあります。合成よりはいいですがやはり肌バリアを壊すものなので注意)



何を使っていいのやら・・・とお思いでしたら念のため私の使っているもの・・・参考にのせておきます。




クレンジング→ミナエコールドクリーム
洗顔→白雪の詩&ガスール 
化粧水→自作化粧水(精製水+グリセリン+クエン酸+トゥヴェールのアミノ酸) 最後に馬油で終了。

一応口コミ済みの商品たちですので参考にする場合は口コミをみてください。詳しくかいてると思います笑

私の使っている物でも中には「この成分は使わないほうがいい!!」という意見の口コミもあり、人それぞれ許せる成分許されない成分があるんだな~と思いますが
口コミに惑わされずご自身の肌でしっかり見極めてご自身の許容範囲を探っていくことが大事かと思います。


あと乾燥が激しい時はスキンケア後ラップパックもいいですよ。

目には見えませんが肌からは常に微量の水分が蒸発しているので(健康肌でも)自らの水分で角質を潤わせるためにラップで肌を覆うのです。7分くらいすれば潤った肌になれますよ。

それでも乾燥がひどい時だけコットンパックもいいとおもいますが、
とにかく自分の肌力を鍛えてあげてください。

あと、これからの季節血流が悪くなるで、ラップパックの上から蒸しタオルをしてあげるとすごくイキイキした肌になりますよ!!

わたしはコレでニキビ1つもなし!!気になってた目の下のシワが消え、ファンデなしでも人に会える肌に生まれかわりましたよ!!!

コスメ代も浮いて本当にやってよかった!!!

一緒に角質培養がんばりましょうね。  

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?