顔中の毛穴に皮脂が詰まるのをなんとかしたい

よく鼻の頭の毛穴に角栓が詰まるという悩みは聞きますが、私の場合は顔中の毛穴(頬もあごも鼻の下も眉間も全部)に皮脂が詰まるんです。

頬をふくらませて、皮膚を伸ばすと、白い皮脂が毛穴にたっぷり詰まっているのがわかります。その周りを指で押すと、皮脂がにゅるにゅると出てきます。それも毛穴という毛穴すべてからにゅるにゅるでてくるんです。。これって異常でしょうか?

このような毛穴プッシュをして顔中の皮脂を抜いても、2日後にはまた元に戻ってしまい、また1からやり直しということをここ最近はずっと続けてます。。

なんとか顔中の毛穴に皮脂が溜らないようにすることはできないのでしょうか?

また、私のような症例で悩んでいらっしゃる方は他にもいるのでしょうか?もしかして私は異常なのかも・・と不安になってます。

ログインして回答してね!

Check!

2010/2/19 18:31

yuumarieさん、こんにちは。

毛穴に溜まった皮脂でお悩みとの事。
確かに、気にし始めると悪循環になってしまいますよね・・・
経験も交えて、参考意見を書かせて下さい。

実はこの皮脂溜まりは誰しもある事で全く心配される必要はありませんよ。
肌質によって毛穴の大きさに違いがあるために、溜まりにくい方もおられますが、基本的には必ず皮脂は溜まります。

ただ問題なのは、それを指で押し出すクセをつけてしまう事です。
これが毛穴を大きくして溜まり易い原因を作ってしまっています。
おそらくキッカケは鏡を見ていてふとした事から始まったのだと思いますが、そこから悪循環が始まっています。
出せば出すほどに毛穴は広がり、皮脂溜まりができやすくなります。
実は私もそうでした。
顔面のどこを押してもにゅるっと出るのが気になって(いや、それがおもしろかったのかもしれません)、毎日鏡を見ては押し出すのがクセになってしまいました。
それでどんどん毛穴が大きくなってますます目立ってきた事に気付き、仕事柄色々と調べた結果、まずは気にせず触らない事が分かりました。
以降は鏡を見てもそこを意識しないように努力し、放置する事にした結果、半年もすれば毛穴は少しずつ収縮し、ほとんど気にならなくなりました。
実は、指で押し出すという行為は物理的にもお肌に負担を与え、色素沈着を招いて肌色もくすんできます。
一度この努力をしてみて下さい。

ただ女性の場合は早く解消したいでしょうから、少しでもそれを促してやる洗顔方法を紹介します。
まず洗顔をアミノ酸系のものに変え、きちんとキメの細かい泡に泡立ててよくマッサージする方法です。
泡立てネットはお勧めです。
マッサージはお肌に触れるか触れないか程度の力で丁寧に触れていく感じにして下さい。
TVでも実演していましたが、指に力を入れてこすると逆に皮膚が逃げて泡が毛穴の奥に入り込まないんです。
同様に、クレンジングもオイルクレンジングでこの方法を取り入れるとさらに効果的です。
こうした丁寧なケアを行う事で、3ヶ月程度で改善の傾向が見られると思いますよ。

最後になりましたが、一般的に"鏡を見る時は30cm以上近づけるな"と言われます。
この言葉、結構深い意味がありますよね。
あまり神経質にならず、ゆったりとした気持ちでケアに取り組んでみて下さいね。
どうか、ご参考まで。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?