効果的な水分の取り方

美佐都

美佐都 さん

一日に水分を2リットル取ったほうがいいと、聞いたことがあるのですが、本当ですか?
むくんだりしないのでしょうか?

あと、水分だったら何でも良いのでしょうか?
例えば、
 ・カモミールティー、はと麦茶、ローズヒップティーなど
 ・コントレックスなど
 ・紅茶、ウーロン茶、緑茶など
 ・コーヒーなど
 ・水道水
 ・青汁やトマトジュースなど
 ・アクエリアスや、ポカリスエットなど
 ・アミノ酸入りのの飲み物
 ・お味噌汁など温かい飲み物
 ・コラーゲンの入っている飲み物
 ・ビタミンCの入っている飲み物
どれが一番肌に良いのですか?

あと、取るのは、一度に2リットル飲むのか
少しずつに分けて飲むのか
どっちが良いのですか?

他にも注意点があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2006/4/18 13:24

はじめまして!美佐都さん。
水分摂取について、雑誌や書籍で得た情報を知っている範囲でお答えしたいと思います。
1日に2リットルの水分摂取は、ミネラルウォーターが適していると思います。例えば、ダイエットしたい人なら、甘いジュースや砂糖を入れたコーヒーだと余計なカロリーを摂ってしまいます。ミネラルウオーターなら余分なカロリー摂取にならないし、ミネラルウォーターでも、軟水と硬水とあって、日本人好みなのは、軟水のクセのない味。硬水はコントレックスやクールマイヨールなど甘味ややわらかさのないクセのある味ですが、栄養分が高くカラダにもよく、ダイエットにも適しているそうです。1度に摂るとお腹がたぷたぷになってしまいそうですから、朝から寝るまでの間に数回に分けて摂取し、喉が渇いたなとか、何か飲みたいなってときにミネラルウォーターを飲み続けることで、体内が浄化され、甘いジュースなどの高カロリーのものと違って汗や尿となって出て体内浄化されて、吹き出物などにも効果があると聞きました。あと、入浴前にコップ1杯のミネラルウォーター(①入浴はかなりの運動量があるため②血液ドロドロ防止のため。)、食事中もお水を飲みながら(汁物が少ない場合)が良いそうです。青汁やトマトジュース、味噌汁も必要な栄養ですし、紅茶やコーヒーが好きならば無理にやめる必要はないし、アミノ酸入りやポカリなどは、体内への吸収が早いので、大量に汗をかいたあとや夏場などはいいと思います。(ポカリは糖分が多いため高カロリーなのだそうです。)
むくみが気になるみたいですが、適度な運動や身体を動かすことでカロリーは消費されますし、血行不良にならないように軽くストレッチしたり、つぼ押しやマッサージしてみるのはいかがでしょうか。。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:01/24~01/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?