パウダーファンデーションのお直しについて

最近パウダーファンデーションを使ってメイクしているのですが、午後になると顔に塗ったファンデーションが割れてきてしまいます。
顔の皮脂をティシュオフしてミストをかけてフェイスパウダーで直したりしてますが乾燥しているのかあまり上手く直せません。
皆さんはどうお直しされてますか?
回答よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

へちょこ

へちょこさん

2018/5/25 23:37

乾燥しているみたいですし、割れているのが見てわかるほどなら塗りすぎかも…?とも思います。
お化粧前の保湿は今以上にたっぷりしっかりと行うのがおすすめです。
朝の保湿もしっかりやると、化粧崩れもしにくくなります。
パウダーファンデは薄めを心がけると良いと思います。
ブランドにもよると思いますが、だいたいパフ3分の1~2分の1程度が1回の全顏の量です。

お直しですが、乳液、スチームクリームやニベア等の全身用クリーム、スティック型美容液などを乾燥が気になるところに指でぽんぽんと馴染ませ、上からお粉やパウダーファンデを軽く付けるとしっとりと仕上がると思います。
塗りすぎるとヨレてファンデが落ちるので、その時は軽くティッシュオフしてさらに指で馴染ませてから塗り直すといいと思います。
ミストはきちんと選ばないと逆に水分が蒸発し乾燥してしまうので注意が必要です。
ミスト化粧水でお勧めなのはカネボウのリラクシングブリュームです。
結構いいお値段ですが、ミストでもちゃんと潤います。

私は乾燥肌なので、乾燥崩れした時は上記のアイテムで保湿した後、BBクリームやスティックファンデなどのみでカバーし直し、お粉は付けないことが多いです。
お化粧直しの時間帯はすでに乾燥していて、お粉を使わなくても勝手にマットになっていくので…笑

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?