乾燥肌

この時期毎日悩むのが肌の乾燥です。
お風呂上がりに素早く化粧水を付けても次の日の朝にはカサカサ

朝も化粧水たっぷり付けて化粧するけど出来上がりはいいですが、職場行って少し時間たつと顔が異常に熱くなり頬っぺたが赤くなります昼には化粧直ししても汚いし、もともと赤みがありそこだけはよく熱を持つし化粧ノリが悪い感じがします。

何かいい化粧水と化粧下地とファンテ゛教えて下さい(>_<)

ちなみに極潤ヒアルロン酸の化粧水と乳液を使ってます。
レフ゛ロンのリキット゛のあとにクリアラストのファンテ゛?使ってます。

ログインして回答してね!

Check!

2010/11/12 13:05

保水機能
肌の内部で保湿してくれるものがいいですね。
セラミド配合の物がいいと思います。
ほかの方が書かれていますが、ヒアルロン酸は低分子のものでなければ肌に浸透しません。
すぐに乾燥する、炎症の兆候がある(赤くなって熱を持つ)状態の肌では、いくら化粧水をつけても保水機能がなくすぐに乾いてしまうのでしょうね。

肌が赤くなったりするとのことなので、私も化粧品が合っているかどうか見直した方がいいと思います。
メイクしてから時間差がある&昼間のみなので下地やファンデが気になりますね。

身近なもので肌が強くなったと感じたのはソフィーナボーテです。
こちらは乳液にセラミドが入っています。
ベキュアのローションもお気に入りでした。
下地はアクセーヌのマイルドサンシールド。
ファンデはディオールのエクストレムフィットモイスト。
とても愛用していました。

ですがこれらは今使っていません。

アトピー改善のためにクレンジングをやめることにし、結果ディオールのファンデは使えなくなりミネラルファンデに変えました。
下地も同じく。
基礎は手作りです。

クレンジングするならクリームタイプがお勧めです。
オイルのみより水分が含まれているほうが乳化作用も多少は穏やかなのかもしれません。
オイルでクレンジングしたいなら「オイル」だけで。
洗い流せませんが、その後ティッシュオフすればべたつかないので、あとは洗顔でOKです。
洗顔も、私は石鹸を使用しています。
アルガン石鹸はしっとりしてとてもいいですよ。

また、化粧水の前にオイルを数滴顔に馴染ませるのもいいと思います。
市販の化粧オイルでもいいですが、いろいろ入っているのもありますので、肌が敏感ならオイル単品使用をお勧めします。
乳液の後に、ワセリンで蓋をするといいかもしれません。

個人的にはワセリンの常用はあまりしたくないのですが、非常時にはとても役に立つと思います。
ワセリンは昼間は使用しないようにしてください。

肌力を上げるために断食か、湿潤療法か。
別れるところですが、私はアトピーなこともあり、潤いを与えて早すぎる皮向けを阻止して正常な皮膚を肌がつくれるように持って行こうと思っています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?