シャンプーの二度洗い??ヘアに詳しい方!!

シャンプーの正しい洗い方は、

一回目→2プッシュくらいで泡立てて1分くらいで洗う

二回目→1.5プッシュくらいで泡立てて、指で頭皮を絞るようにマッサージする

と聞いたんですけど、シャンプーの二度洗いって大丈夫ですか??
あと、シャンプーを泡立てるのが苦手なんですけど、良い方法ありますか??

ヘアケアに詳しい方教えて下さい(^-^)

ログインして回答してね!

Check!

紫葵

紫葵さん

2010/11/14 18:43

正しいというか・・・
一応美容師の者です。

二度洗い=正しい洗い方・・というより、一度洗いより汚れが落ちやすく、特にオイリー肌だったり、スプレー・ワックス等をちゃんと落としたい時など、頭皮・毛髪の状況に合わせて選んだ方がいいです。
やたら二度洗いが習慣になると、油分落とし過ぎによる乾燥のフケとかが出やすくなります。

美容室なんかで二度洗いするのは、サービスって事もありますし、パーマやカラーリングなんかの際に、薬品類がちゃんと反応するように汚れや油分を落とす。という目的で使われる事が多いです。


シャンプーの量については、明確な量はちょっと分からないのですが、
1回目より2回目は、少ない量で洗う。というのは確かです。

1回目は、1分くらいで洗う・・?というか、頭皮・頭皮に近い髪の毛にシャンプーを馴染ませ、最初のシャワーで落ちなかった汚れをざっと洗う。まぁ、軽く。そこまでしっかりじゃなくても平気。と言うことです。

2回目は、頭皮中心。指の腹で頭皮をもみほぐすように。別に絞る様にマッサージじゃなくてもいいですよ。1回目で既にシャンプー剤が馴染んでいるので、1プッシュくらいでも頭皮は洗えると思います。




泡立てのコツは、とにかくしっかり濡らす事です。
シャンプーをする前に、髪を濡らしますよね?その濡らす時点で頭皮のもみ洗いをして、だいたいの汚れはシャワーのみで落とす。くらいの気持ちでやります。
シャンプーが泡立ちにくい物だったら仕方ないですけど、だいたいの場合濡らし方が足りないから泡立たない。って事が多いです。

シャンプー剤を全体に馴染ませたら、空気とシャンプー剤と髪に含まれている水を混ぜ合わせるように、髪を揺り動かす(?)んです。



説明が難しいのですが、分かって頂けたでしょうか?
長文失礼しました。
少しでも参考になればと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?