ファンデを塗ると毛穴がめだってしまう

ファンデーションを塗るとお鼻の毛穴が目立ってしまい、重ねれば重ねるほど崩れてしまいます。
せっかく新しいファンデーションを試しているのに鏡で鼻のところで幻滅してしまい、BAさんに聞いても解決しません(;'∀')

何かいい方法はございますか?

ログインして回答してね!

Check!

2019/2/4 12:06

頬はつるんとするのに、お鼻だけ気になることありますよね…

パウダータイプだとお鼻の毛穴目立つ気がします。全体的な肌負担は少ないと思うんですけど、カバーできないとお化粧する意味(T_T)ってなってしまいますよね。

応急的に、メイク時に毛穴を目立ちにくくしたい!というのでしたら、ファンデーションを塗る前に使うアイテムとして、

キールズのブラーという美容液&化粧下地を気になる毛穴の部分に使うと、さらっとして毛穴が目立ちにくくなります。ただ、お肌が弱めの方はピリピリと刺激があるように感じるかもしれないので、もしお近くにショップがあれば試されてからがいいと思います。
毛穴ケアしながら毛穴のカバーもできますよ、という商品らしいです。私はどちらかというと肌が強くはないので刺激を感じ、ときどきしか使わなかったのでケア効果はわかりませんでした。

同じように、メイクアップフォーエバーのステップ1 スキンイコライザー2 という部分用の化粧下地があります。こちらは刺激を感じることはなく、毛穴をカバーしてさらっとしたお肌にしてくれます。

どちらもテクスチャーは似ています。少量ずつしか使わないのでなかなかなくなりません。

オーガニック系だと、最近ムーの毛穴カバーアイテムが人気ですね。オーガニックも相性が分かれるのでお試しをおすすめします。

あとは、ファンデーションのタイプをクリームやリキッドなどに変えると、肌に密着しやすいのでパウダーより毛穴が目立ちにくくなります。ものによっては、毛穴カバーアイテムを使わなくてもいいほどカバー力があるものもあります。

お鼻の角栓をきれいにしようとして取ってしまうと、ファンデーションを塗ったときに穴が目立つ?感じで気になるってことですかね?すみません表現がうまくできなくて…

私は入浴時に鼻の角栓が目についていたので、絶対やってはいけないんですけど、がりがりと爪で取っていました…笑
基本ファンデーションは乾燥しやすいのでクリームタイプをつかっています。取りたては毛穴落ちする…翌日は丁度いいくらい…入浴時にがりがり…エンドレスでした。
たまたま吹き出物で皮膚科にかかることがあり洗顔石鹸のサンプルをいただいて使ったところ、角栓が少しずつ気にならなくなって、毛穴もすこしきれいになってきました。アクセーヌの石鹸だったようですが、間違ってノブを購入して使いました笑 すこしアクセーヌよりも洗浄が強いかな、と感じましたが、今1ヶ月使い続けてお風呂で角栓取る作業をしなくなりました。おかげで穴はあかないので、先程挙げた毛穴用の下地を使わなくても大丈夫になっています。

長くなってしまいましたが、参考程度にどうぞ(^^)
いい解決策が見つかるといいですね!

お化粧楽しみましょう!

質問者からのコメント

2019/2/4 14:05

ご丁寧な回答をありがとうございます!!
洗顔石鹸よさそうですね^^
ブラーも気になってたのでチェックしてみます!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?