スクワランオイル

解決済み
スクワランオイルをブースターとして使っていますが大丈夫でしょうか?
その後オルビスの化粧水と美容液、ミノンの乳液で蓋をしています。
スクワランが化粧水と美容液の邪魔をしているのではないか?とおもっています。
ホホバオイルが無くなってしまったので手持ちのスクワランに変えてみました。

ログインして回答してね!

Check!

2018/7/18 11:10

こんばんはぁ~(昼だけど)、にくよだよぉ~~!!


早速答えから言うと、
「オイルはブースターとはなり得ない」
が結論よ。


ネットでも、よく「オイルをブースター代わりに使うと、その後に使う化粧品の肌への浸透を助けるヴィーグル効果がある」と書かれてたりするけれども、まっっっっっったくのデタラメよ!!!!
よく考えてみなさいよ!水と油ってそのままじゃ絶対混じらないじゃない?それが肌の上でも起きていて、オイルと化粧水は馴染まないってワケみ~

ちなみに、革靴とかレザーバッグとか、ワックス(油)を使うとやわらかくなるじゃない?
肌にもオイルを使うと、肌は皮脂という油を作り出しているからなじみやすく、肌も柔らかくしっとりするの。そのしっとりが、上から化粧水を付けたとしても感触が続くから、いつもより浸透が良くなった、と勘違いしていまうのよね。
ちょっと考えてみれば、誰でも分かりそうなのにねって言いそう。


(言ってる。)



ちなみに、スクワランは、もともと肌に存在している保湿成分の1つで、スクワランオイルも皮脂に近い成分を含んでいるため、肌に馴染みやすく、角質層まで浸透して保湿して高い保湿効果を長時間発揮するのよ。
なので、スキンケアの最後に使用することで、しっかり長時間うるおい保湿されるって魂胆ヤバみ~!

また、髪へも効果があって、髪の毛のキューティクルを閉じて保湿してくれるから、髪の毛がツヤうるになるし、肌と同じように頭皮の保湿にも効果的よ!

<まとめ&注意点>
 *スクワランに限らず、オイルはブースターとしての効果はナシ
 *肌へも髪へも頭皮へも付けすぎは×
 *油性肌へ付けるのは逆効果になることも
 *スクワランオイルは人間が自身で生成できない必須脂肪酸を含み、肌のバリア機能を高めてくれる効果が!


ぜひ、正しいケアでスキンケアをして、美肌入手魂胆しちゃってのおっぴろげみ~~!!!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?