スキンケアをすると痒くなる?

解決済み

no Image

匿名 さん

こんにちは。スキンケアについて質問させて下さい。

20代後半になるのですが、いまだにスキンケアに悩んでいます。混合肌です。
メイクアップなどで荒れることもなく、敏感肌と言われた事はありません。

化粧水・乳液またはクリーム……のように一般的なスキンケアをするとどうしても痒みが出てしまうのです。べたつきも気になります。
特に変わったものではなく、メジャーなブランドを試しています。

ラッシュやマークス&ウェブ、明色スキコン、ヘチマコロンのようなとてもとてもさっぱりした化粧水ですと、比較的大丈夫です。
ハトムギ系化粧水、ドルックス、ジェル系のクリームも使い続けるとかゆくなってきます。

あまりに調子が悪くなると、肌水であったり、もうなにもしない方がまだ良かったり……。


しかし、このようなスキンケア方法ですと余計乾燥をまねくのではと心配しています。

化粧水の後に蓋をするべきとは思うのですが、クリーム系がとくにダメなのです。
化粧水のようなジェルや一滴のみ使うようなオイル系の美容液やオイルは使えるものもあります。
しかし、水のようなジェルは保湿が足りない気がして、オイルは朝は好くないときくため夜しか使えません。
ダイソーの美容液も大丈夫ですが、成分を見るとアルコールが多く、乾燥が不安です。

プチプラしか使用したことがありませんが、オールインワンゲルは潤いを感じないというか表面だけおおっているような感覚です。

しかしこのスキンケアですと、デパートなどの肌診断で水分量がかなり足りません。


同じようにスキンケア・保湿をすると痒みが出る方いらっしゃいましたらら皆様のスキンケア方法をお教え頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

ちぇぶれもん♪

ちぇぶれもん♪さん

2018/7/21 19:37

私も敏感肌のアトピーもちで、敏感肌用の化粧水でも痒くなりやすくスキンケアに悩んでいましたが、化粧水をやめてヘパソフトだけで保湿するようにしたら肌の水分量が上がり、肌トラブルがなくなりました。
小さいサイズがドラッグストアにあるので、お試しにどうぞ。

質問者からのコメント

2018/7/21 19:56

no Image

匿名 さん

回答ありがとうございます。
ヘパソフト!知らなかったのでさっそく調べてみたいと思います。
実際に使用されている方からのアドバイスとても助かりました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?